ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【食事処】釧路市阿寒湖温泉*炉ばた味心(あじしん)*ブラタモリで紹介されたお店*鮭トロ丼が美味しい

こんにちは、びびです。

今回は、北海道釧路市阿寒湖温泉にある

「炉ばた味心(あじしん)」を紹介したいと思います。

 

お店情報

▼食べログはこちらから。

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 釧路市その他

 

ブラタモリで紹介されたお店

▼2019年7月27日(土) に放送された第141回「阿寒・摩周~“色”とりどりな宝の秘密とは!?~」でタモリさんが食事をされたお店になります。

ブラタモリ 第141回 「阿寒・摩周」 | ブラタモリどっと倶楽部

 

お店の様子

▼お店はこんな感じです。鶴雅リゾートのウィングスや遊久の里、ニュー阿寒ホテルからは少し離れた場所になります。

f:id:bbb7i7i:20200809191243j:image

f:id:bbb7i7i:20200809191156j:image

f:id:bbb7i7i:20200809191153j:image
f:id:bbb7i7i:20200809191209j:image

 

メニュー

メニューはこちらの公式HPからも確認できます。

▼おすすめメニューはエゾシカ肉を使った深山丼になります。

「味心」はエゾシカ肉のスペシャリスト、AAOマイスターがいるお店!しっかりと衛生処理を施した、本当に美味しい「ザ・プレミアム鹿肉」の和食が楽しめます。オススメは甘辛い醤油で味付けた「深山丼」。鹿肉は鉄分を多く含んでいて、栄養満点。「食べるとすごく元気になる」と地元客にも定評を持つ、20年以上定番のメニューです。

 出典:http://ja.kushiro-lakeakan.com/eat_souvenir/5281/

f:id:bbb7i7i:20200809191236j:image

▼こちらの鮭トロ丼も人気だそうです。美味しそうですね。
f:id:bbb7i7i:20200809191221j:image

f:id:bbb7i7i:20200809191239j:image
f:id:bbb7i7i:20200809191116j:image
f:id:bbb7i7i:20200809191128j:image
f:id:bbb7i7i:20200809191206j:image
f:id:bbb7i7i:20200809191125j:image
f:id:bbb7i7i:20200809191200j:image
f:id:bbb7i7i:20200809191141j:image
f:id:bbb7i7i:20200809191203j:image
f:id:bbb7i7i:20200809191122j:image
f:id:bbb7i7i:20200809191131j:image
f:id:bbb7i7i:20200809191225j:image
f:id:bbb7i7i:20200809191232j:image
f:id:bbb7i7i:20200809191214j:image

 

実食*レビュー

今回注文したのは、

  • 私:鮭トロ丼 900円
  • 夫:担々麺 1000円

▼鮭トロ丼になります。わさびが苦手なので抜いてもらいました。鮭はしっかり厚みがあります。全く臭みがなく、あっさり美味しく食べることができました。皮面を炙っているのがまた良いですね。ご飯の量も多すぎず、ちょうど良かったです。

f:id:bbb7i7i:20200809191135j:image

▼炙ってから漬けているんですかね。臭みがなくてびっくりです。
f:id:bbb7i7i:20200809191218j:image

f:id:bbb7i7i:20200809191229j:image
▼担々麺になります。ごまのすりおろしを入れるのがいいですね。具だくさんで美味しいです。どこか懐かしい味噌味ベースであっさり食べれました。
f:id:bbb7i7i:20200809191145j:image
f:id:bbb7i7i:20200809191120j:image

宿泊先のホテルで、夕食の提供ができないとのことだったので美味しい夕食を食べれるお店を見つけることができてよかったです。

懐かしい雰囲気で、どこか懐かしい家庭的な味の料理を楽しめるお店です。

おすすめなので、ぜひ参考にしてください。それでは。