ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【ランチ】釧路市「フランス料理ガストーラ」

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、北海道釧路市の

「フランス料理ガストーラ」を紹介したいと思います。

 

夫は一度ディナーをいただいたことがあるようで、

とても美味しかったと言っていました。

ただ、高級なお店だと聞いていたので、

主婦の私にはなかなか勇気が持てず・・・・

先日、夫の用事で釧路に行った際に、ランチならディナーよりお安く食べられるということで、行ってきました♪

 

 f:id:bbb7i7i:20210426131006p:plain

※2021年4月に訪問しています。

 

 

お店情報

お店の公式HPはこちらになります。

gustora.com

 

食べログはこちらになります。

関連ランキング:フレンチ | 釧路駅東釧路駅新富士駅

 

お店の様子

土曜日の昼に伺いました。オープン直後だったため、予約なしで入れました。

その後、予約していたお客さんが続々と!

土日は予約したほうが良いと思います。電話でお客さんを断っている様子もありました。

 

f:id:bbb7i7i:20210425145105j:image

 

お店の横に駐車スペースがあります。

私たちが帰るときには、ほぼ埋まっていました。

グループで来られる際は、乗り合わせてきた方が良いと思います。
f:id:bbb7i7i:20210425145107j:image

 

店内はこんな感じです。

メニューは黒板に書かれていて、近くに持ってきてくださります。

中央の黒板には、デザートメニューが記載されていました。

デザートは別料金なんですね(T_T)

お値段がかなり高かったので、デザートはなしにします(T_T)
f:id:bbb7i7i:20210425145050j:image

 

テーブルにナプキンとフォーク、ナイフがセットされています。

キレイに磨かれています。
f:id:bbb7i7i:20210425145054j:image

 

ランチメニュー

メニューはお店の公式HPに掲載されています。

フランス料理ということで、かなり高級なお店です。

ランチでも2000~4000円ほどになります。

gustora.com

 

この日のランチメニューは以下になります。税込み表示です。

おまかせコースは3300円~で、値段設定とお客さんの希望に合わせて料理を出してくれるそうです。

プリフィクス(選択)コースは、1881円~になります。

前菜と主菜を1品ずつ選びます。

横に+○円と記載されているものは、1881円に追加して○円というかたちになるそうです。

 

つまり・・・

前菜「厚岸産カキのバターモンテ」+2200円

主菜「茶路めん羊牧場マトンモモステーキ」+2750円

を選択すると、1881+2200+2750=6831円!!!!

めちゃめちゃ高級店!!!!

全てのコースに自家製パンにコーヒーがつくそうです。
f:id:bbb7i7i:20210425145058j:image

 

この日のデザートメニューは、

  • 別海マスカルポーネと古式原糖、ポロニ平飼い自然卵のアイスクリームとおこっぺ有機ヨーグルト 530円
  • マルキーズショコラと木いちごのソルベ 740円
  • フレッシュいちごのタルト 840円
  • 阿寒うす牛乳とポロニ平飼い自然卵のバニラアイスクリームをはさんだプロフィトロール カルボーショコラソース 1050円

でした。

 

プロフィットロールはイタリア版のシュークリームだそうです。

小さなシュークリームを生クリームやチョコレートを使って高く積み上げるものだそう。

たしかに結婚式や誕生日のお祝いなどで見たことあるかも!

 

 

実食・レビュー

こちらで食事をした後、他にも食べ歩きをしたかったので、メニューの中で最も安い組み合わせでお願いしました。

  • 前菜 蘭越有機シャドークイーンのポタージュ
  • 主菜 北見産豚ランプのソテーと春キャベツクレソンソース
  • 自家製パンとコーヒーつき
  • 1881円(税込)

 

まずは、自家製パンです。バターをつけていただきましたが、このバターが美味しい!

パンは香りも味わいも香ばしさがたまらない。スープと一緒にすぐに食べきってしまったので、おかわりが欲しかったです。(笑)

f:id:bbb7i7i:20210425145113j:image

 

蘭越有機シャドークイーンのポタージュです。

f:id:bbb7i7i:20210425145043j:image

 

優しい甘みです。とってもなめらかです。

よく帯広市内でもシャドークイーンをよく見かけます。購入してポテトフライにしたことがありますが、私が料理したものはあまり美味しくなかったです(T_T)

紫芋に近い味わいでなめらかな食感、甘み少なめという感じだったので、こうしてポタージュにした方が美味しいんですね~♪

あまりの美味しさにあっという間に間食!シャドークイーンはアントシアニン豊富なので栄養面も良いですね♪
f:id:bbb7i7i:20210425145116j:image

 


北見産豚ランプのソテーと春キャベツクレソンソース
f:id:bbb7i7i:20210425145102j:image

 

大きな豚肉が2枚も載っています!!

ボリューミーで嬉しいです♪
f:id:bbb7i7i:20210425145047j:image

 

なにこれ!!めちゃ美味しい!!

焼き加減も絶妙でお肉がパサついておらず、お肉の甘みを感じられて美味しい!!

そしてなにより、この玉ねぎと春キャベツが美味しい!!

シンプルなのに格別に美味しくて、「これ自分で絶対引き出せない味!さすが!!」と感動しました。

中のやわらか~い甘い春キャベツと一緒にいただくと最高です。

クレソンソースも変な苦味やえぐみがなく、さっぱり食べやすい。
f:id:bbb7i7i:20210425145040j:image

 

 

食後にアイスコーヒーをお願いしました。
f:id:bbb7i7i:20210425145110j:image

 

 

前菜、主菜ともに美味しくてボリュームもしっかりあって大満足でした。

 

釧路市内で有名な高級フランチ店と聞いていましたが、

この値段設定でもお客さんでいっぱいなのがわかる美味しさです。

 

ランチだと、ディナーより低予算でいただけますので、

おしゃれな女子会、友人の誕生日のお祝いなどに良いかも♪

 

主婦の私の感覚では・・・

1881円という値段設定であれば

サラダとデザートがついていれば助かります(T_T)

それか、1300円、1500円のメニューがあれば助かります(T_T)

 

本当は茶路めん羊が食べたかったけど、あまりに高かったので頼めませんでした。

一般庶民の主婦には、こういうお店は好きな食べたい料理を頼めないので、ちょっと心残りが・・・。

 

ママ友会などで使うには・・・

「友人に誘われてきたらそれも値段が高くてびっくり。一番安いのにしたけどそれでも・・・。みんなデザートも頼む雰囲気だったから頼んだけど、3000円近いお会計にびっくり。」

なんてことになりそう。

 

高級フレンチ店なので、

値段を気にせず、せっかくだから美味しいものを食べたい!

静かな落ち着いた雰囲気でゆっくり食事と会話を楽しみたい!

という方におすすめです!!!!

 

釧路を代表するフレンチの名店なので、

一度食べに行ってみてはいかがでしょうか?

 

食べログはGoogleレビュー、SNSでの評判もかなり高いです!!

堅苦しさはなく、居心地がとても良かったです。

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。