ゆるすやライフ

北海道十勝在住。ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです。

手軽な果実酒手作りキットを紹介!果実酒の季節mini

こんにちは、物欲のびびです。

お手軽な果実酒の手作りキットを紹介したいと思います!

 

宝酒造のホワイトリカー入りの果実酒用の瓶になります!

私は果実酒の季節mini

広口びん450mlのミニサイズを購入しました。


 

 

レシピは宝酒造のHPに掲載されています。

www.takarashuzo.co.jp

 

梅酒を作る方には、より大きな900mlデカンタがおすすめです。

梅500gで梅酒を作ることができます。

www.takarashuzo.co.jp

 

果実酒作りについて、詳しくは宝酒造のこちらのHPが参考になります。

消毒方法と失敗しないコツはしっかりと確認しましょう!!

www.takarashuzo.co.jp

 

衛生面が一番重要です!!!!

水分が入ると、中のアルコール濃度が薄まってしまい、カビやすくなります。

水分が入らないよう、しっかりと瓶や果実の水分はキッチンペーパーで拭き取った方が良いです。(ふきんより、使い捨てのキッチンペーパーの方が衛生的です)

 

今回使用した瓶は、瓶を開けてそのまま使用できるので、

手間がかならなくて楽ちんなんです!!!!

 

我が家では夫しかアルコールを飲まないので、

少量つくれるので、飲みきれる量というのも良いですね♪

 

看護師をしていた経験からアルコール依存症のおそろしさをひしひしと感じたので、

夫がお酒を飲みすぎないよう、普段から気をつけています!!!!

(プレゼントやお土産にお酒は買わない。冷蔵庫に常備するお酒を買っておかない。)

 

大きな瓶で梅酒を作ってしまうと、いつでもすぐにお酒を飲める環境になってしまうので、私は危険だなと感じます・・・。

アルコール依存症は「病気」なので、いつの間にか症状が進み、周りが異変に気づく頃には、なかなかお酒をやめられなくなっているのでこわいです(T_T)

 

こういう少量お試しサイズで作れるのが良いですね♪

 

こちらが作った瓶です。

f:id:bbb7i7i:20210526134931j:image

 

ライムを入れてみました。

我が家のお砂糖はてんさい糖しかなかったので、てんさい糖でつくりました。

そのため、茶色っぽくなっています。

本来であれば純度が高い氷砂糖が適しているそうです。

f:id:bbb7i7i:20210526134934j:image

梅酒を作りたかったのですが、

スーパーでは500g一袋でしか売っておらず

使い切れなさそうだったので(;・∀・)

 

ライムは苦味が出やすくてちょっと失敗でした ^^;

梅やレモン、いちご、キウイあたりにすればよかったかも。

 

ライム酒がなくなったら、瓶を煮沸消毒して、

今度は別の果実で挑戦しようと思います!!

 

手軽に作れるのでおすすめです♪

よかったら参考にしてください。それでは。