こんにちは、物欲のびびです。
お手軽な果実酒の手作りキットを紹介したいと思います!
宝酒造のホワイトリカー入りの果実酒用の瓶になります!
私は果実酒の季節mini
広口びん450mlのミニサイズを購入しました。
|
レシピは宝酒造のHPに掲載されています。
梅酒を作る方には、より大きな900mlデカンタがおすすめです。
梅500gで梅酒を作ることができます。
果実酒作りについて、詳しくは宝酒造のこちらのHPが参考になります。
消毒方法と失敗しないコツはしっかりと確認しましょう!!
衛生面が一番重要です!!!!
水分が入ると、中のアルコール濃度が薄まってしまい、カビやすくなります。
水分が入らないよう、しっかりと瓶や果実の水分はキッチンペーパーで拭き取った方が良いです。(ふきんより、使い捨てのキッチンペーパーの方が衛生的です)
今回使用した瓶は、瓶を開けてそのまま使用できるので、
手間がかならなくて楽ちんなんです!!!!
我が家では夫しかアルコールを飲まないので、
少量つくれるので、飲みきれる量というのも良いですね♪
看護師をしていた経験からアルコール依存症のおそろしさをひしひしと感じたので、
夫がお酒を飲みすぎないよう、普段から気をつけています!!!!
(プレゼントやお土産にお酒は買わない。冷蔵庫に常備するお酒を買っておかない。)
大きな瓶で梅酒を作ってしまうと、いつでもすぐにお酒を飲める環境になってしまうので、私は危険だなと感じます・・・。
アルコール依存症は「病気」なので、いつの間にか症状が進み、周りが異変に気づく頃には、なかなかお酒をやめられなくなっているのでこわいです(T_T)
こういう少量お試しサイズで作れるのが良いですね♪
こちらが作った瓶です。
ライムを入れてみました。
我が家のお砂糖はてんさい糖しかなかったので、てんさい糖でつくりました。
そのため、茶色っぽくなっています。
本来であれば純度が高い氷砂糖が適しているそうです。
梅酒を作りたかったのですが、
スーパーでは500g一袋でしか売っておらず
使い切れなさそうだったので(;・∀・)
ライムは苦味が出やすくてちょっと失敗でした ^^;
梅やレモン、いちご、キウイあたりにすればよかったかも。
ライム酒がなくなったら、瓶を煮沸消毒して、
今度は別の果実で挑戦しようと思います!!
手軽に作れるのでおすすめです♪
よかったら参考にしてください。それでは。