ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

北海道帯広・釧路の御朱印帳で夫婦の旅行の思い出を!

こんにちは、びびです

今回は夫婦で道東へ旅行に行った際の思い出の品「御朱印帳」を紹介します

f:id:bbb7i7i:20200306150824j:image

私は就職してからあまりうまくいかず悩んでいました

少しでも気分を明るく前向きに持つため、神社巡りを始めました

そして、半年ほどしてから夫と出会い、幸せな新婚生活を送ることができています

一つのきっかけ、タイミングだったと思いますが、それをうまく掴めたのは自分の気の持ちようだったと思います

 

夫と一緒に神社に行った際に、二人の思い出として御朱印集めを始めることにしました

それぞれの土地の良さを活かした美しいデザインなので、紹介したいと思います

 

北海道 釧路市 厳島神社

オリジナルデザインの御朱印帳と毎月変わるイラスト入りの御朱印が有名な神社です

釧路駅からは山側に向かって車で10~15分ほどで行くことができます

道が複雑なのでタクシーで行くのもいいかもしれません

 

▼こちらが、厳島神社の御朱印帳です

f:id:bbb7i7i:20200306135206j:image

美しい天女と龍が描かれています

色合いがとてもかわいらしく、一目ぼれしました

f:id:bbb7i7i:20200306135151j:image

気に入ったデザインの御朱印帳を持つと、愛着がわいて

神社巡りの思い出の品として宝物になります

 

現在販売されている御朱印帳を紹介

厳島神社の公式HPにて、確認することができます

▼こちらは、紫御朱印帳(大) 2,000円

 令和限定御朱印帳

▼私が持っているものです ピンク御朱印帳(大) 1,800円

新御朱印帳

▼ブルー御朱印帳(小) 1,600円

御朱印帳

▼郵送も対応しているようです!遠方でなかなか来れない方は郵送で入手して、いつか釧路に旅行に行った際に御朱印をもらうというのも良さそうですね

郵送をご希望の方は郵送代(レターパック 370円※2冊まで)と併せて現金書留にてお送りください。

また余白にどのの御朱印帳をご希望かお書き入れください。

尚、御朱印のお書入れは行っておりませんのであらかじめご了承ください。

〒085-0823 北海道釧路市米町1-3-18 厳島神社

TEL 0154-41-4485

出典:

令和二年3月限定御朱印のご案内 | 釧路一の宮 厳島神社

御朱印

▼1月に行った際は、お正月のかわいらしいイラストでした

f:id:bbb7i7i:20200306135144j:image

▼3月はひな祭りのデザインですね HPで紹介されています

R2年3月

 令和二年3月限定御朱印のご案内 | 釧路一の宮 厳島神社

 

美しい夕日スポット

世界三大夕日のひとつと言われているのが釧路市の夕日

幣舞橋から眺める釧路港の夕日は本当に美しいです

そんな美しい夕日を拝むことができるスポットにもなっています

f:id:bbb7i7i:20200306135639j:image

カメラが苦手な私がiphoneで撮影した写真でも美しさが伝わると思います
f:id:bbb7i7i:20200306135634j:image

こちらの神社に来られた際は、ぜひ夕日も見てください

 

北海道 帯広市 帯広神社

帯広駅から車で10分ほどの距離

美しい自然あふれる神聖な雰囲気の神社です

野鳥の観察スポットとしても有名ですが、

「雪の妖精」の愛称で知られている、まんまるでかわいい野鳥

シマエナガが訪れることがあるんです!!


▼そんな帯広神社の御朱印帳はかわいいシマエナガのデザインです

 値段は詳しくは覚えていませんが1500~2000円ほどでした
f:id:bbb7i7i:20200306135138j:image

▼大きさ比較してみました 厳島神社の方が一回り大きめです
f:id:bbb7i7i:20200306135203j:image

▼後ろ姿もかわいい・・・
f:id:bbb7i7i:20200306135154j:image

▼御朱印はこんなかんじです
f:id:bbb7i7i:20200306135147j:image

▼1回500円でシマエナガのおみくじがあったので、夫婦で引きました

f:id:bbb7i7i:20200306150756j:image

お部屋に飾っていますが陶器製でとてもかわいらしいです

御朱印帳の保管

車で出かけることが多いので、まとめてポーチに入れて助手席のポケットに入れています

▼こちらは、100均 ダイソーで購入したモロッカン柄ポーチです(100円+税)
f:id:bbb7i7i:20200306135141j:image

▼2冊ぴったり収まるサイズでちょうどいいです!!
f:id:bbb7i7i:20200306135133j:image

厳島神社の御朱印帳は少し大きめのサイズなのですが、シンデレラフィット!

100円で買えるのでおすすめです

 

北海道の道東は美しい自然がたくさんなので、ぜひ一度来てください

それでは

 

 ▼帯広に来た際はぜひ六花亭でカフェしてください!

www.tabetailog.com