ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

札幌市豊平区中の島「グリル太陽軒」お手頃洋食ランチ♪

こんにちは、suyaです。

 

今回は、札幌市豊平区中の島にある「グリル太陽軒」を紹介します。

 

※2023年4月末頃に訪問しています。

 

食べログはこちらになります。

関連ランキング:洋食 | 中の島駅幌平橋駅平岸駅(札幌市営)

 

お店はこちら!

中の島駅から歩いてすぐの距離です。

f:id:bbb7i7i:20230511221651j:image

 

営業時間は、

  • 火~土 ランチ 11:30-14:30
  • 火~土 ディナー 17:00-21:00
  • 日曜日 ランチのみ 11:30-15:00
  • 月曜日定休日、第2・第4火曜日定休日

と記載されていました。(2023年4月末時点の情報です。)

 

f:id:bbb7i7i:20230511221655j:image

 

2023年4月の営業日はこちらになります。

日曜日はランチのみの営業となっているため、ご注意ください。

f:id:bbb7i7i:20230511221600j:image

 

今回、私は土曜日の11:50頃にお店に伺いましたが、満席状態。

名前と連絡先を書いて受付してから、25分ほどでお店に入ることができました。

店内に待合スペースはなく、外で待つかたちになります。

電話で呼び出してくれました。

 

お店のメニューはこちらになります。

まずは本日のおすすめ

「ハンバーグ130gとカキフライ1個とオホーツク産ホタテフライ」税込1,250円です。

サラダ・スープ・ライス付きで、この価格は良心的だと思います(*^^*)

 

f:id:bbb7i7i:20230511221702j:image

 

通常のランチメニューはこちら。

★ハンバーグステーキ

f:id:bbb7i7i:20230511221556j:image

 

太陽圏特製メンチカツ!とっても惹かれてしまいます~(*^^*)

今回はハンバーグにしましたが、次回はメンチカツを食べたいです♪

煮込みハンバーグも美味しそう!!

f:id:bbb7i7i:20230511221607j:image

 

★ミックスフライ

★大海老フライ

f:id:bbb7i7i:20230511221644j:image

 

★北海道産ポークのカツレツ

f:id:bbb7i7i:20230511221637j:image

 

 

オムライスは、現在お休みでした。

f:id:bbb7i7i:20230511221648j:image

 

★カレーライス

お隣に座っていたお客さんがカレーライスを食べていましたが、とっても美味しそうでした~(*^^*)

f:id:bbb7i7i:20230511221603j:image

 

ランチのドリンクメニューです。

ランチタイムは、レジ前にセルフのホットコーヒーが置いてあります(*^^*)

f:id:bbb7i7i:20230511221614j:image

 

デザートメニューはこちら。

f:id:bbb7i7i:20230511221705j:image

 

ディナーメニューはこちら。すみませんが、写真は1枚のみです(^_^;)

夜の時間帯でも、サラダ・ライス付きでハンバーグステーキ160gが税込1,050円はかなり良心的だと思います(*^^*)!!

サラダ・ライスは別途追加料金になるお店が多いですよね!

夜の時間も利用したいです♪

f:id:bbb7i7i:20230511221621j:image

 

テイクアウトメニューはこちら。

f:id:bbb7i7i:20230511221624j:image

 

自宅でゆっくりいただくのも良いですね♪

f:id:bbb7i7i:20230511221658j:image

 

ハンバーグかメンチカツ、ミックスフライも気になる・・・と迷いに迷いましたが、この日のおすすめメニューを注文しました!!

 

私はカキフライが苦手なので、カキフライをホタテのみにしてもらえるか聞いてみると快くOKしてもらえました(*^^*)

ありがとうございます!!

 

まずはサラダから!

ごまドレッシングにしました。ドレッシングを選べるのが嬉しい。

ちょうど良いボリュームです。

f:id:bbb7i7i:20230511221631j:image

 

セルフのホットコーヒーです。

ちょっと渋いけど、ありがたいですね♪

f:id:bbb7i7i:20230511221708j:image

 

追加250円でスープをボルシチスープに変更しました!!

サラサラのスープで具はとろとろ。本格的な味わいで、サワークリームを混ぜると酸味が増してさっぱり!!

ビーツの色味が綺麗です♪

f:id:bbb7i7i:20230511221627j:image

 

底の方には、コロッとした牛肉が入っていて、旨味がしっかり美味しい!!

小さめサイズだったので、あっという間に飲み干してしまいました。

f:id:bbb7i7i:20230511221610j:image

 

おすすめメニューのハンバーグとホタテフライが到着♪

ソースはデミグラスソースにしました。

タルタルソースも抜いてもらっています。

f:id:bbb7i7i:20230511221634j:image

 

ライスは大盛りです!追加料金なしなのが嬉しい♪

f:id:bbb7i7i:20230511221715j:image

 

ふっくら焼き上がったハンバーグが美味しそう~♪

f:id:bbb7i7i:20230511221712j:image

 

ホタテフライは4つも!!

f:id:bbb7i7i:20230511221617j:image

 

付け合せの野菜はしっかり火が通って美味しいです!!

デミグラスソースは、かなりサラサラであっさりした味わい。

もう少し濃厚で苦味を感じるの方が私は好きかも?

f:id:bbb7i7i:20230511221641j:image


ハンバーグは塩麹を使用しているそうで、あっさりした味付けながらも、噛むほどに旨味を感じられて、ソースなしでも美味しい!!

香辛料が強すぎないので、デミソースと合わせても、くどくありません(*^^*)

先にサラダとスープを食べていたので、ハンバーグは130gでも大満足のボリュームでした。

 

ホタテフライが大好きなので期待していましたが、こちらはちょっと残念かも。

中までがっつり火が通っていて、身がカチカチぱさっとしていました(T_T)

加熱用のホタテだったんでしょうか・・・?

八の字のように開いて、衣をさっと揚げて、中はしっとり~甘みを感じられるようだと嬉しいです!!

 

おそらくご夫婦二人で切り盛りされていると思われます。

忙しい中でも、言葉遣いや対応はとても丁寧・スムーズで、待ち時間が長くても不快な思いはしませんでした。

テキパキ効率よく動かれていてすごい!!

 

メニューは揚げ物が多いので、煙・臭いが心配でしたが、店内は臭いや煙が充満しておらず、清掃も行き届いています(*^^*)

 

お手頃な価格で、上品で美味しい洋食ランチを楽しめるおすすめのお店です♪

よかったら参考にしてください。

 

それでは。