ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

札駅徒歩ランチ「小樽ニュー三幸 道庁前店」焼き魚定食ランチ!

こんにちは、suyaです。

 

今回は、札幌駅から歩いてすぐ、道庁前にある「小樽ニュー三幸 道庁前」のランチを紹介したいと思います。

 

お店の公式HPはこちら。北海道サッポロライオンの系列店になります。

道庁前店のランチメニューも掲載されています。

www.newsanko.jp

 

先日、時計台ビルで札幌市民対象の新型コロナウイルスワクチン接種をしてきました。

かなり冷え込み、札幌中心部も大雪です。めんどくさくなる前に早く終わらせたい!!

ワクチンは、ネット予約可能で直前でも予約を取れましたよー!

 

今日は焼き魚定食か中華が食べたい!!

時計台ビルの地下街(できたて屋or順香)でランチを・・・と思っていましたが、ちょっと雰囲気が違うかな?と思い、札駅まで歩くことに。

 

焼き魚定食を食べられるお店で気になっていた「小樽ニュー三幸 道庁前店」に向かうことにしました。

f:id:bbb7i7i:20230110154743j:image

 

平日、12時頃でしたが待ち時間なしでスムーズに席に案内してもらえました。札駅のアピア前を通りましたが、どこも行列ができていました。

お店の前にはランチの看板が出ています。

f:id:bbb7i7i:20230110154740j:image

 

焼き魚定食がギリ税込1,000円以内で食べられるのはとても嬉しい!!

定食はお刺身or唐揚げがついてくるのも良いですね。

ごはんはおかわり無料です。

f:id:bbb7i7i:20230110154712j:image

 

他にも、海老天&からあげ丼、海老天&牛丼もありました。

f:id:bbb7i7i:20230110154715j:image

 

私は「ニシンの鎌倉焼き定食+唐揚げ 920円」にしました。

注文してから10分ほどですぐに到着。

札駅近くで1,000円以内でこの内容を食べられるのはありがたい!!

f:id:bbb7i7i:20230110154717j:image

 

バランスの良い内容です!

ご飯はやや柔らかめで、ちょっとくっついている部分もあり。もう少し美味しく炊きあがっていたらおかわりしたかった!

f:id:bbb7i7i:20230110154720j:image

 

ベビーホタテが入ったお味噌汁は魚介の出汁が美味しい!

ご飯に合います(*^^*)

f:id:bbb7i7i:20230110154723j:image

唐揚げは揚げたてカリカリでした!

中はしっとりジューシーで味付けしっかりめでご飯に合います!

衣が薄めでカリカリなのが好み。

f:id:bbb7i7i:20230110154726j:image

 

肝心のニシンの鎌倉焼きですが・・・

開きになっていて、骨が取りやすく、食べやすいです♪

f:id:bbb7i7i:20230110154732j:image

 

身はしっとり脂が乗っていて、ご飯がとまりません!!

塩気はやや控えめなので、一人でこの量をぺろっと完食できました(*^^*)

f:id:bbb7i7i:20230110154737j:image

一人で伺いましたが、奥の半個室スペースでゆっくり食事できたのも良かったです。

 

喫煙スペースがあり、そこが開くとタバコ臭く・・・。

レジ待ちの間たばこの臭いが気になったのだけマイナスです。

 

焼き魚定食をお腹いっぱい食べたい方におすすめのお店です。

よかったら参考にしてください。

それでは。