ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

サッポロファクトリー「一夜干しと海鮮丼 できたて屋」焼き魚定食に大満足

こんにちは、suyaです。
 
先日、サッポロファクトリーに映画を観に行きました。
その際、夕食をどこで食べようか迷い…
札幌牛亭、風月、一夜干しと海鮮丼 できたて屋が候補。
 
賃貸アパート住みで、なかなか焼き魚を食べられないので、今回は焼き魚定食を食べることに!!
 
回転寿司の人気チェーン店「根室花まる」系列の「一夜干しと海鮮丼できたて屋 サッポロファクトリー店」を紹介します。
 
お店の公式HPはこちら。
食べログはこちらになります。メニューはこちらから確認できます。

関連ランキング:海鮮丼 | バスセンター前駅苗穂駅さっぽろ駅(札幌市営)

 

看板メニューの「ごちそう三種の一夜干し定食」は、日替わりで内容が変わります。この日はトロサバ・マグロ・ホッケだったと思います。サバが苦手なので、今回は残念でした。

 

銀鮭一夜干し定食と迷いに迷った結果…

手間ひまかけて 骨切りにしん一夜干し定食を選びました。(968円と表記されていました。)

にしんが大好きなのですが、家で焼くのが大変かつ、臭いが気になるのでなかなか食べられません。にしんの干物が食べられるのは嬉しいです(*^_^*)

 

運ばれてきたのはこちら~!!

十分なサイズの開きが1匹ついてこのお値段が良心的です♪

f:id:bbb7i7i:20221016211228j:image

 

切れ目が入っているので、骨が取りやすく、食べやすかったです(*^_^*)

そしてなにより、脂がしっかり乗っていて身はしっとり旨味抜群!!

塩気は控えめなので、だし醤油をたっぷりめにかけると、更に美味しい!!

だし醤油は温かい状態で器に入っています。しょっぱすぎないので、たっぷりめにかけても大丈夫でした!!

f:id:bbb7i7i:20221016211231j:image

 

ご飯も炊きたてで美味しかったです♪

出汁もついているので、にしんの身をご飯に乗せてだし茶漬けに。これまたにしんの旨味をしっかりと感じられて最高です!!

f:id:bbb7i7i:20221016211234j:image

 

ご飯はおかわり1杯無料だったので、ついおかわりしてしまいました(*^_^*)

f:id:bbb7i7i:20221016211237j:image

 

店内で干物を作っているためか、どことなくお魚臭いのは仕方ないですね。

不潔な印象はありませんでした。

 

一つだけ残念なのは、ザンギは単品飲みで定食がなかったことです。

連れがアレルギーで海産物はNGだったのですが、ザンギがあるからそれで良いよ~ということで一緒に行ってくれました。

単品ザンギとご飯、副菜を頼むことになったので、ザンギ定食は通常メニューに入れてほしいです!!

 

お腹いっぱい焼き魚定食を食べられて大満足です(*^^*)

 

お得なテイクアウト弁当もあるので、おすすめです!!

 

よかったら参考にしてください。

それでは。