ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

コストコ「茨城県産 水戸の伝統枝豆 黄門ちゃ豆」大容量でお得すぎる!

こんにちは、suyaです。

 

今回は、2022年7月中旬にコストコ石狩倉庫店で購入した茨城県産の枝豆「水戸の伝統枝豆 黄門ちゃ豆」を紹介します。

 

きのこなどが置いてある冷蔵の野菜コーナーで見つけた商品です。

まだ枝豆は出始めの時期で、北海道産の生の枝豆はかなりお高いです!!

 

なんとこちらは、たっぷり500gも入って「399円」でした!!

剥いてある枝豆がこの量でこの値段は安すぎる!!

f:id:bbb7i7i:20220721181223j:image

 

おいしいゆで方が記載されています。

ざっくりした説明ですが、さっと水洗いして水気を切ってから塩もみ→水1Lあたり大さじ2~3杯の塩を入れ沸騰したら枝豆を入れる→強火で3-4分程度茹でて、さやが2~3個口を開けたらお湯から上げ、風で冷ましてできあがり。

f:id:bbb7i7i:20220721181232j:image

 

袋から出してみました。実入りもよくてふっくらしています。

ある程度洗ってあるので、塩もみしてもほとんど汚れが出てこなかったです。いつも畑から収穫したばかりのものを茹でるので、水が真っ黒になって大変だったのでありがたいです!!

f:id:bbb7i7i:20220721181226j:image

 

パッケージに記載してある茹で方が一番美味しいんでしょうが…

こちらの枝豆は土が落としてあってきれいだったので、さっと洗って塩もみしてから大きめのフライパンに半分ほどの水を入れて蓋をしながら蒸すようにしてみました。

正直、大きな鍋にお湯を沸かすと部屋の中の湿度・温度が上がって汗だくになるので、いつもこんな感じで楽しています(*^^*)

f:id:bbb7i7i:20220721181229j:image

 

購入当日にゆでるのを忘れて、翌日の夜に茹でて食べましたが、それでもかなり美味しかったです!!

豆の味がしっかりしていて美味しい~♪

夫も「めちゃめちゃ美味しい!!」と絶賛していました。

 

次回は、購入した当日に茹でて、食べきれない分はその日のうちに冷凍保存して美味しさを保ちたいと思います!!

 

おすすめ商品なのでぜひ参考にしてください。

それでは。