ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

美唄市ベーカリー「STOVEN~カフェストウブ~」カフェスペースあり

こんにちは、suyaです。

 

今回は、北海道空知エリア、美唄市の人気ベーカリー店「STOVEN~カフェストウブ~」を紹介したいと思います。

 

f:id:bbb7i7i:20220713172918p:image

 

※2022年6月に訪問しています。

 

 

お店情報

カフェストウブの公式HPはこちらになります。パンやカフェのメニューもこちらから確認できます。売り切れの場合もあるので、遠方から来られる方は、電話予約の上来店すると安心です。

stoven.cafe

 

お店のインスタグラムのアカウントはこちら。

https://www.instagram.com/stoven.cafe/?__coig_restricted=1

 

食べログはこちらになります。

関連ランキング:パン | 美唄

 

お店の様子

お店はこちら!田園風景にぽつんと佇む一軒家風のおしゃれカフェ!

f:id:bbb7i7i:20220713172833j:image

 

この日は曇っていたので、どんよりした空ですが…

天気が良い日は素敵な風景だと思います!!

f:id:bbb7i7i:20220713173011j:image

 

駐車スペースは砂利道になっているので、バック駐車される際はくれぐれもタイヤを取られてお隣の車へぶつけないよう注意してください!!

f:id:bbb7i7i:20220713173014j:image

本日のパン

平日のお昼すぎに伺ったにも関わらず、次から次へとお客さんが来る人気店!

このあたりの人口を考えると、すごいことだと思います。

 

それもそのはず…

「地元の小麦を石臼で挽いた地粉を使用」して、なんと「手造りの石窯」でパンを焼いているこだわりなんです!!

 

ほとんどの方がテイクアウトでたくさんのパンを買っていきます。

店員さんは結構サバサバ淡々とした感じでしたが、声をかけてみると丁寧な方で安心。

f:id:bbb7i7i:20220713172915j:image

 

焼き菓子もありました。

ショーケースに一つずつ並べてあり、店員さんに注文すると奥においてある在庫から出してくれます。(知らない人が触ったり、つばが飛んでいないか心配という方には安心かと思います。)

後ろに2組ほどお客さんが待っていました。自分でゆっくり選びながら取るタイプではないので、すぐに注文を決めなくてはと焦ってしまいました(;・∀・)

f:id:bbb7i7i:20220713173001j:image

 

ハード系のパンがたくさん並んでいます。

たくさんの種類が置いてあるのでどれにするか迷ってしまいます!!

f:id:bbb7i7i:20220713172956j:image

 

手前のゴマ・クルミ・オーツ・麦は見た目もおしゃれですよね!

ハーフサイズでも買えるのが嬉しいです。

f:id:bbb7i7i:20220713173004j:image

 

カフェコーナー

冷蔵ケースでは、石窯プリンやティラミス、NYチーズケーキなどの洋菓子もありました。

チーズやヨーグルト、特産品のアスパラひつじの熟成サラミもあります!!

f:id:bbb7i7i:20220713172922j:image

 

ちなみに…

私はほしいもが大好きなので、こちらの金胡麻のほしいもをお土産に買いました。

ねっとり美味しかったです♪

国産のさつまいもがこのお値段はかなりお手頃♪

f:id:bbb7i7i:20220713172925j:image

 

カフェメニュー

この日のメニューはこちらでした。

4品盛り合わせプレートは税込1,150円。内容は「塩麹とパセリのゼリー寄せ、鯖のリエット、ミックスビーンズと小松菜のサラダ、豚肉のバスケーず」です。

中空知エリアはおしゃれなカフェランチをやっているお店が少ないので、かなり貴重なんだそう!!

ちなみに、バスケーズはフランスのバスク地方の料理で、豚肉をトマトやピーマン、パプリカなどで煮込んだものだそうです。(初めて知りました)

f:id:bbb7i7i:20220713172959j:image

 

特産品のアスパラひつじを使用したキーマカレーとパンのセット(税込1,200円)を食べたいところですが、別でがっつりランチを食べた後だったので断念。次回リベンジしたいです!!

f:id:bbb7i7i:20220713172854j:image

 

トーストもあります。

ピザトースト、ベーコンチーズにも惹かれます♪

ヴルストよしだのベーコン美味しいんですよね(*^^*)

f:id:bbb7i7i:20220713172953j:image

 

ドリンクメニューも豊富です。

ドリップコーヒーは豆をチョイスすることができます。

札幌の石田珈琲店と滝川のウェカラバのものを使用しているそうです。

f:id:bbb7i7i:20220713172927j:image

 

コールドドリンクはこちら。

f:id:bbb7i7i:20220713172840j:image

 

カフェスペースで実食レビュー

テイクアウトでパンを買ってすぐに帰る予定でしたが、あまりにもカフェスペースがおしゃれで素敵だったのでカフェスペースを利用することに。

f:id:bbb7i7i:20220713172904j:image

 

証明の飾りがとってもおしゃれでかわいいです!!

f:id:bbb7i7i:20220713172939j:image

 

カウンター席もあるので、一人でも気軽に利用できます!

テーブルと椅子の木の感じがほっこりします♪

f:id:bbb7i7i:20220713172857j:image

 

直前にがっつりランチを食べ終えていましたが…

メニュー表の「カリカリ豚と紫キャベツ・オレンジのサンドイッチ」(税込760円)に惹かれてしまい…

つい頼んでしまいました!!

母と2人だったので、シェアします♪

f:id:bbb7i7i:20220713172947j:image

 

注文してから作ってくれるので、カリッカリのパンが最高です!!

小麦粉の風味がしっかりとしています。この外側のカリカリ感すごすぎる…。

紫キャベツはオイルとビネガーでさっぱりシャキシャキアクセントに♪

クミン風味のヨーグルトソースも良い!!クミンがかなりしっかりと効いていて、飽きない美味しさです。豚肉たっぷりで食べごたえ抜群!!おすすめです。

f:id:bbb7i7i:20220713172913j:image

 

もう1品は、窯焼きプリンをチョイス。

f:id:bbb7i7i:20220713172930j:image

 

たっぷりカラメルがかかっています!!

f:id:bbb7i7i:20220713172901j:image

 

好みの固めのなめらかシンプルプリン!!

舌触りなめらか~(*^^*)

カラメルがしっかりほろ苦さを出しているのが◎!!

ボリュームもあって嬉しいです。

f:id:bbb7i7i:20220713172936j:image

 

パンをテイクアウト

テイクアウトでたくさんのパンを買いました!

ハード系のパンメインは冷凍しても美味しいので、半分ほどはラップで分けて冷凍保存しました。
f:id:bbb7i7i:20220713172933j:image

 

母はフォカッチャがお気に入りだそうです。

 

f:id:bbb7i7i:20220713172907j:image

 

表面の塩が効いていますね!

噛みしめるとじゅわっとオリーブオイルの風味が!

時間が経っているのに中はぷるっと柔らかいもちもち食感!!めちゃうまです~♪

f:id:bbb7i7i:20220713172944j:image

 

私はこのあたりのハード系のパンがお気に入りです。

f:id:bbb7i7i:20220713172842j:image

 

特にこちらのナッツが入ったチョコレートパンが好みです♪

小麦粉の風味がしっかりもちもちパンに、ナッツがたっぷりアクセントで飽きません。

f:id:bbb7i7i:20220713173020j:image

 

お土産に買ったこちらの金ごまはじける贅沢干しいもも大当たりでした。

f:id:bbb7i7i:20220713172851j:image

 

干しいもはスーパーで国産のものを買おうと思うと「少量・高額」ですよね(T_T)

こちらはなんと100g入って360円。

かなりお得ですね!!

f:id:bbb7i7i:20220713172845j:image


こちらは美唄市の貞広農場の商品です。

ねっとり美味しくて金胡麻の風味も良かったので、もう一袋買えばよかった~!!

あっという間に食べきってしまいました!!

自社農場のさつまいもを使用した干しいもが100g360円で販売しているのは良心的すぎます!!

sadahiro-noujou.jp



以上になります。

 

札幌駅から車で1時間30分ほどで来れる距離なのでドライブにおすすめです!!(距離的にはもっと近いはずなんですが、かなり道が混んでいるので高速を使わないとこのくらいの時間がかかるので注意。高速だと1時間で着くと思います♪)

 

よかったら参考にしてください。

それでは。

 

 

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com