ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

札幌市「札幌グランドホテル ノーザンテラスダイナー」ランチビュッフェを紹介

こんにちは、suyaです。

 

今回は、札幌グランドホテル1階「ノーザンテラスダイナー」のランチビュッフェを紹介します。

 

先日、札幌駅近くでランチにしようと思っていました。

何を食べようか迷い…

札幌グランドホテルのランチバイキングを以前利用したことを思い出し、久しぶりに利用することに♪

 

私たちは、こちらのランチバイキング大人おひとり様2,900円税込を利用しました。

このときのテーマは、海老×イタリアン(2022年4月29日~6月30日)でした。

 

出典:ランチバイキング|札幌グランドホテル

 

私は5月に行ったので、少し異なっている部分もありますが、並んでいる料理はだいたいこんな感じでした。

●海老と十勝産マッシュルームのぺぺロンチーノマリネ
●海老のハーブグリル カポナータを添えて
●小海老のクリームドリア
●ノーザンテラスダイナー オリジナル海老カレー
●厚岸町産浅蜊貝のボンゴレ・ビアンコ
●北海道産鮭のピカタ ミラネーゼ 焦がしバターソース
●イタリアンサンドウィッチ クロスティーニ
●カラマリ フリット
●野菜のミネストローネ
●新篠津村産アスパラガスと生ハムのミモザ風
●イタリア産モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼ
●イタリアンミートパテ ピッツァイオーラ風
●オランダ風車豚肩ロース肉のカツレツ ミラノ風  フレッシュトマトとバジルのソース
●北海道産鶏手羽元のグリル 自家製塩レモンとローズマリーの香り
●海老とムール貝、白身魚のズッパ・ディ・ぺッシェ  -ナポリの漁師料理 魚介の煮込み -
●北海道産じゃが芋とベーコンのフリッタータ オーロラソース
●アンチョビと黒オリーブのピッツァロマーナ ルッコラのサラダを添えて  

出典:https://grand1934.com/restaurant/northern-terrace-diner/lunch-01/

 

土曜日の13時ころに伺いました。

軽めのフードとデザート、飲み物を食べたかったので、ランチバイキングでささっと済ませます♪

f:id:bbb7i7i:20220531222935j:image

 

駅前のカフェレストランでランチプレートにセットデザートとドリンクをつけると、あっという間に2,000円になってしまうので、それを考えると良心的な値段だと思います。

 

レストラン前の横並びの椅子に、数組座っている方がいたので、満席かな…?と諦めようと思いましたが、待ち時間なしですぐに案内してもらえました。(テイクアウトを待っているのでしょうか…?謎でした。)

 

料理・ドリンクを取りに行く際は、マスク+手袋着用です。

私は手が小さいので、あの大きな手袋をつけると、料理を取るときに手が滑りそうで怖いです(^_^;)

 

利用客はそこまで多くなく、スムーズに料理を取れます。

 

ライブキッチンコーナーは、1皿ずつ置かれていて目の前ですぐに作ってくれる感じではなく、ちょっとさみしいです。1皿捌けたらシェフがきて、また1皿セットするという感じでした。

 

第一弾♪

海老料理が思ったより少なくて寂しかったです(笑)

グラスに入っているラタトュイユみたいな海老料理はぷりぷりで美味しかったです!!

あとは、あさりのパスタの味付けが良かったです(*^^*)

f:id:bbb7i7i:20220531222937j:image

 

夫はきれいに盛り付けているので、写真映えします!!

バイキングとしては、品数は少なめですが、どれも美味しいので満足感ありです!!

f:id:bbb7i7i:20220531223036j:image

 

思ったよりエビエビしていません(笑)

f:id:bbb7i7i:20220531223019j:image

 

写真は撮っていませんが、ミネストローネと海老カレーが美味しかったです!!

カレーがおすすめなので、ぜひ食べてみてください(*^^*)

 

ライブキッチンで一皿ずつ提供される目玉メニューは、

ビーフステーキとパンチェッタの2種類でした。

どちらもかなり美味しいので、お得感があります♪

 

札幌グランドホテルのビュッフェの魅力は、品数は少ないものの、どの料理もバイキングとしては美味しいので満足感があります!!

 

客層としては、お腹いっぱいがっつり食べたいという方ではなく、コーヒーを飲みながらゆっくり友達とおしゃべりを楽しんでいる方が多い印象です。

14:30ラストオーダー、15時まで席OKなので、長居できることを考えると、お茶会にぴったりなんだと思います。

 

料理の中では、特にデザートがかなり美味しいです!!

この日は、ベイクドチーズケーキが特に美味しくて、おかわりしました♪

この価格帯のバイキングのデザートでこのレベルが出てくるのはすごい!!

もう1つ食べたかったですが、カロリーが高そうなので我慢(笑)

f:id:bbb7i7i:20220531223034j:image

 

ソフトクリームもあっさりしていて美味しいです♪

パンコーナーにフレンチトーストがあるので、そちらと合わせるのも良いかも♪

f:id:bbb7i7i:20220531222940j:image

以上になります。

よかったら参考にしてください。

それでは。