ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

札幌市 豊平区 平岸「焼き芋 いもや」

こんにちは、suyaです。

 

今回は、北海道札幌市の焼き芋専門店「焼き芋 いもや」を紹介します。

※2022年4月に訪問しています。

 

お店の公式HPはこちらです。

www.yakiimoya.net

 

食べログはこちらです。

関連ランキング:スイーツ(その他) | 南平岸駅澄川駅

 

さつまいもは収穫してから寝かせることで甘くなっていきます。

そのため、同じお店であっても時期によって甘み・しっとりねっとり感が全然異なるように思います。

 

今回は、札幌市豊平区平岸にある「焼き芋 いもや」に初めて行ってきました。

 

お店の前には、この日の焼き芋の品種が記載されています。

たくさんの種類があり、1本200-690円です。

 

日替わりで1本100円のお芋もあるようです。

 

f:id:bbb7i7i:20220429175428j:image

 

焼き芋メニューのアップ。

f:id:bbb7i7i:20220429175433j:image

 

1本がなかなか大きめで、飽きてしまいそうなので、詰め合わせ500円にしました。

こちらは冷蔵で、電子レンジで温めて食べるようになっています。

 

大きめサイズが5カット入っていて500円は良心的ですね♪

f:id:bbb7i7i:20220429175426j:image

 

左側は甘さ控えめホクホク系でした。

中央は大好きなねっとり系!!なめらかで甘くて美味しい!!

右の紫色のさつまいもも、ねっとりですが甘さ控えめ。

f:id:bbb7i7i:20220429175430j:image

 

こちらは左側はホクホク系。右側はややしっとりでした。

f:id:bbb7i7i:20220429175423j:image

 

私はねっとり甘い系が好きなのですが、今回購入した中では一カットだけだったので、ちょっと残念でした。

 

昔ながらのホクホク系が好きな方は楽しめると思います!!

 

ねっとり甘いタイプが好きな方は、詰め合わせではなく、1本単位で購入するのが良さそうです。

 

ほしいもはありましたが、大学芋の販売はなかったのが残念。

 

お店の方はとても気さくな雰囲気で、挨拶や声掛けしてくれるので入りやすいと思います!!

 

他の方のレビューを見ると、ソフトクリームも美味しいようなので、今度はさつまいものソフトクリームを食べたいと思います。

 

よかったら参考にしてください。

それでは。