ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

帯広市「キッチンカー咲-xiao-(シャオ)」と「潮華(ちょうか)」で贅沢ランチ

 

こんにちは、suyaです。

今回は、気になっていた帯広市のお店を紹介します。

「キッチンカー咲-xiao-(シャオ)」と「潮華(ちょうか)」です。

 

お店の前を通りかかったところ、潮華にキッチンカーシャオが出店していて、店内でイートイン可能で組み合わせて食べられるということだったので、ランチタイムに伺いました。

 

※2022年3月に来店しています。

 

 

お店情報

潮華の公式フェイスブックページはこちら。

なんと、こちらのお店で製造している「潮華北海道十勝パクチージェノベーゼ 【トカパク】」がカンブリア宮殿で紹介されたそう!!

www.facebook.com

 

こちらの「NOBUMIとかちパクチージェノベーゼ 」は楽天市場でお取り寄せ可能です。


 

 

潮華の食べログ情報はこちら。

関連ランキング:中華料理 | 帯広駅

 

キッチンカーシャオの出店情報はこちらの公式ツイッターアカウントから。

twitter.com

 

フェイスブックアカウントもあります。

www.facebook.com

 

キッチンカーシャオ

お店の前に出店しているキッチンカーシャオさんでバクテーを注文・会計します。

潮華の店内でイートイン可能で、追加で潮華でフォーのトッピングもできるということで、早速お願いします(*^^*)

 

写真が縦になってしまっておりすみません。

こちらが、キッチンカーシャオの肉骨茶(バクテー)と潮華のフォーのトッピングですす。

f:id:bbb7i7i:20220328120601j:image

 

夫が海外旅行に行った際に食べたバクテーが美味しくて大好きになったということで、わくわくしています(笑)

 

豚肉を煮込むと脂が多くてくどそう…と思っていましたが、こちらのスープはスッキリ透き通っていてあっさりごくごくいただけます!!

エキゾチックなスパイスの風味はやや抑えめで、醤油の風味を感じられ、日本人の舌に合いやすいマイルドな感じだと思います。

 

バクテーはにんにくを大量に入れるレシピをみかけますが、こちらはにんにくの香りも抑えめなので、女性でも安心して食べられます(笑)

 

バクテーはシンガポール・マレーシアの料理です。私は風味・香りが強すぎて苦手な料理が多いのですが、こちらは癖が少なく美味しくてごくごくいただけます。

スパアリブはほろっと柔らかく煮込まれていてめちゃめちゃ美味しい!!

食べごたえ抜群であっという間に完食!!

フォーのトッピングおすすめです!ツルツル細めでありながらも、コシがあって美味しいです。

f:id:bbb7i7i:20220328120604j:image

 

自宅でクックパッドのレシピを参考にバクテーを作ったことがありますが、豚肉から出る脂の処理が大変でした。豚肉を下茹でした際に出る脂で排水溝が詰まりそうで(@_@;)

 

なかなか自分で作るのは大変なので、手軽に食べられるシャオはありがたいです♪

お値段も良心的で満足度高いです!!

 

潮華

せっかくなので、ずっと気になっていた潮華の料理も注文します。

 

一部のメニューですが…

本日のおすすめは、十勝産ポークとあんかけご飯1100円、十勝産ポークと海老野菜のあんかけかた焼きそば1150円でした。

f:id:bbb7i7i:20220328120545j:image

 

気になったメニューを。

四川式麻婆豆腐が大好きなので、外せない!!

こちら、麻婆豆腐丼にできるということなので、そちらでお願いしました。f:id:bbb7i7i:20220328120555j:image

 

麺料理も美味しそうでした。

f:id:bbb7i7i:20220328120542j:image

 

若鶏の唐揚げ税込750円は、特製のモンゴル岩塩をつけて食べるそう!!

エビチリも食べたかったのですが、なかなかお高いので今回は我慢(T_T)

f:id:bbb7i7i:20220328120608j:image

 

点も美味しそう~♪

f:id:bbb7i7i:20220328120611j:image

 

まずは、若鶏の唐揚から!!

f:id:bbb7i7i:20220328120536j:image

 

カラッと揚がっていてしっとりジューシーです♪

唐揚げ自体の味付けは薄めで、お好みでブレンド塩をつけていただきます。

 

この特製ブレンド塩がめちゃくちゃ美味しい!!

特にスパイシー塩が唐揚げに相性抜群でめちゃうまでした!

あっという間に完食してしまいました(もう一皿食べたい 笑)

f:id:bbb7i7i:20220328120549j:image

 

お次は麻婆豆腐丼!!

f:id:bbb7i7i:20220328120530j:image

 

四川式ということでしたが、辛さ・痺れは控えめ。

そのため、花椒と青山椒ゴリゴリ追加します♪

電動ミルなので、手が疲れにくい(笑)

f:id:bbb7i7i:20220328120533j:image

 

豆腐がとーってもなめらかなのに型崩れしていません♪

私の感覚では、辛さ・痺れは控えめなので、たっぷり香辛料を追加して、口いっぱいに広がる香り・痺れを堪能♪

めちゃめちゃうまいです~(*^^*)

食べやすい味付けだと思います!!

f:id:bbb7i7i:20220328120539j:image

 

小籠包も頼みました!!

f:id:bbb7i7i:20220328120558j:image

 

さいごに

キッチンカーって正直あまり美味しいお店に出会えたことはなかったのですが、キッチンカーシャオはお世辞抜きにめちゃくちゃ美味しい!!

 

フォーをトッピングしてもらいましたが、これまたツルツル喉越しが良くて最高でした♪

 

バクテーカレーも美味しそうでそちらも注文すればよかったかも。

 

潮華は唐揚げが特に美味しかったです!!生春巻き(事前予約が必要)も大人気だそう。

 

お値段はそこそこしてしまいますが、とっても美味しいランチをいただけて大満足です。

ごちそうさまでした。