ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

帯広市「あがり框~かまちde惣菜」お惣菜とお弁当を購入してみた

こんにちは、suyaです。

 

今回は、帯広市「あがり框~かまちde惣菜」を紹介したいと思います。

 

あがり框の公式HPはこちらです。障がいを抱えた方の就労勤続支援事業となっています。私は、精神看護学や保健師の実習でこういった事業所を見学させてもらったことがあります。作業を1日体験した思い出があります。障がいを抱えていても自分らしく、自立した生活を目指して働く姿は応援していきたいですよね。

www.agurifactory.com

 

以前に紹介した、高齢者いきいきふれあい館まちなかで、あがり框のお弁当が売っていたので購入してみました♪

www.tabetailog.com

 

3色丼弁当が600円!

あがり框はイートインで、隣にかまちde惣菜というテイクアウト専用の入り口があります。

600円というお手頃価格なのに、品数豊富な2段弁当でびっくり!!

この日は3色丼でした。

f:id:bbb7i7i:20220305160257j:image

 

この容器だと、持ち運んでもお惣菜がよれにくく、汁が溢れないので助かります♪

歩いて持ち帰りましたが、きれいな状態でした♪

f:id:bbb7i7i:20220305160305j:image

 

まずはおかずから!

どのおかずもしっかり手の込んだ手作りの味でホッとします。

料理上手な祖母の手料理を思い出す、優しい味わいです。自分でこの味を出そうと思ったらできないんですよね~(T_T)

特に、右下のがんもの味付けがめちゃめちゃ美味しかったです♪

右上のカレー味のじゃがいものお団子?も御飯が進む味!

f:id:bbb7i7i:20220305160300j:image

 

3色丼は、たくあんのポリポリした食感が良い!!

飽きずにぺろっと食べ終わりました♪

f:id:bbb7i7i:20220305160250j:image

 

お弁当はチンせずそのまま食べる派です。

こちらのお弁当は味がしみしみの美味しいおかずたっぷりで嬉しかったです♪

なにより、この内容で600円はお得です!

コンビニだと、おにぎり2つに野菜系のおかずを買ったら550円になってしまうので(^_^;)

 

私が高校生の頃、学食はないので弁当を持参するか、昼休みに出張販売のパンを購入するかという感じでした。コンビニ弁当・パンを持ち込む人がかなり多かったです。

 

しかし、夏場の校内はエアコンがないのでめちゃめちゃ暑く、遠方から通ってくる人は5~6時に作った弁当を持ってくることになり食中毒が心配…。

出張販売のパンは種類が少ないし、ハイカロリーなものばかりで野菜はとれず。しかもあまり美味しくない…。

 

あがり框さんのような、安価で栄養バランスの整ったお弁当が買えたら高校生のとき嬉しかっただろうな~と思います(´・ω・`)

 

テイクアウト惣菜

高齢者いきいきふれあい館まちなかで購入したお弁当が美味しかったので、あがり框にお惣菜を買いに行ってきました♪

 

プレハブ小屋のような外観で、ちょっと入るのに勇気が入りました(笑)

買うものを選んだらベルを鳴らして店員さんを呼ぶシステムです。

 

今回は、お惣菜を3パック買いました。

お惣菜は1パック173円と激安!!!!

えっ、めちゃめちゃ安くないですか??

f:id:bbb7i7i:20220305160302j:image

 

たしか鶏肉のおかずです。夫に好評でした!

f:id:bbb7i7i:20220305160254j:image

 

おから煮は80gも入っています♪

優しい味がしっかりとついていて美味しい~♪

甘めの優しい味わいがほっこりします。

f:id:bbb7i7i:20220305160252j:image

 

今回一番のお気に入りは、ソイミートの味噌炒めです!!

ソイミートは絞った高野豆腐みたいな感じで食べごたえ抜群!

甘辛の味付けが最高です!!!!

また見かけた際に購入したいです。お気に入り♪

f:id:bbb7i7i:20220305160307j:image

他にも、冷蔵庫に手作り豆腐がありました。

黒豆のお豆腐194円も買いました。

そのまま冷奴でいただきましたが、ほんのり甘みがあって美味しかったです♪

 

お店の前を通ったことはありますが、なかなか勇気が出ずに入ることができませんでした。

こんなに安くて美味しいお店ならもっと早く利用すればよかったです!!

 

おすすめなのでぜひ参考にしてください。

それでは。

 

塩麹ザンギ

最近、パートが忙しく料理するのが億劫になり、テイクアウトを活用しています。

かまちde惣菜に助けられています(T_T)

f:id:bbb7i7i:20220307190702j:plain

 

この日もたくさんお惣菜を買いましたが、約1000円と良心的でした~(*^^*)

名物のザンギを2つ買ってみました!色が濃いので、カチカチなのかな~と思ったら、冷たいこのままの状態でもしっとりジューシーでめちゃめちゃ美味しい!!

味付けも濃すぎず、外はカリッとしています。

もっと買えばよかったー!!

f:id:bbb7i7i:20220307190707j:plain

 

次はお弁当を買いたいと思います!!

チラシをもらってきました。次回は770円のお弁当を買ってみたいです。

f:id:bbb7i7i:20220307190704j:plain

 

2021年3月追記

気になっていた770円の日替わり弁当を購入しました!

ザンギとコロッケは注文を受けてから揚げてくれるのでサクサクです。

f:id:bbb7i7i:20220313145842j:plain

 

この品数で770円はお得すぎます~(*^^*)

野菜たっぷりなのが嬉しい!

f:id:bbb7i7i:20220313145834j:plain

 

左上の大根と鶏肉の煮物がめちゃうま~!

ご飯の隣の巾着の中は野菜たっぷりの煮物でじゅわ~とお出汁がたまらない!

f:id:bbb7i7i:20220313145808j:plain

 

にんじんしりしりとソイミートのマヨ炒めも味付けばっちり。

f:id:bbb7i7i:20220313145757j:plain

 

塩麹ザンギはサクサク中はしっとりジューシーでご飯がすすむ!!

スパイスが効いていて、フライドチキンっぽさもあります。癖になる味付けでまた食べたいです♪

ボリュームたっぷりの770円弁当がお気に入りになりました。

 

また忙しいときに助けてもらおうと思います(笑)

よかったら参考にしてください。

それでは。