ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

帯広市「カフェ&ランチ USAGI」おしゃれな古民家風カフェでランチ♪

こんにちは、suyaです。

 

今回は、北海道帯広市の古民家風のおしゃれなカフェ「カフェ&ランチ USAGI」を紹介したいと思います。

 

※2021年12月に来店しています。

 

 

お店情報

情報発信は、現在インスタグラムがメインのようです。

インスタグラムアカウントはこちら。

https://www.instagram.com/usagi.0805/

 

お店の公式フェイスブックアカウントはこちら。

https://www.facebook.com/pages/category/Coffee-Shop/Cafelunch-USAGI-807593485979212/

 

トントンで紹介されています。

www.tonxton.com

 

食べログはこちらになります。

関連ランキング:喫茶店 | 帯広駅

 

お店の様子

お店は長崎屋からイオン帯広に向かう大きな通りの1本裏にあります。

たぬきの里の裏側にあります。

 

初めてこの裏通りに入りましたが、古いラブホテル街なんですね…。

ちょっと寂れた雰囲気に心配になりながらも、お店を発見!!

 

お店の前と横に駐車スペースがあります。

f:id:bbb7i7i:20211218210637j:image

 

お客さんが次から次へと来られて、広い駐車スペースが満車状態になっていました!!

お昼の時間帯はいつも混むようなので、予約した方が安心です。

私は車を使わなかったので大丈夫でしたが、後から来た方で駐車場待ちになっている人がいました。

f:id:bbb7i7i:20211218210555j:image

 

お店の入り口はこちらになります。

おしゃれな古民家カフェです♪

f:id:bbb7i7i:20211218210649j:image

 

お客さんが次から次へと来られるので、あまり長居はできないのかな~?という雰囲気です。

私は入り口付近の席で、次から次へとお客さんが入ってくる姿が見えるので、早く席を譲らなくては…と思い、食べ終わってすぐに退店しました。

 

本日のうさぎ御膳

人気のうさぎ御膳の内容は日替わりになっています。

黒板で内容を確認します。

「Bセット880円」に2品追加した「Aセット1,100円」。

更に追加200円でお刺身、追加130円で十五穀米に変更できます。

f:id:bbb7i7i:20211218210713j:image

 

本日のケーキ

本日のケーキは黒板にはたくさんの種類が記載されていましたが、私が12:00に行った際には既に3種類のみでした。

13時にはいちごのショートケーキのみに!

テイクアウトでまとめて買っていく方が多かったです。

 

メニュー表

お店のメニュー表はこちら。

f:id:bbb7i7i:20211218210617j:image

 

カフェドリンク①

f:id:bbb7i7i:20211218210643j:image

 

カフェドリンク②

f:id:bbb7i7i:20211218210652j:image

 

ジュース。

f:id:bbb7i7i:20211218210700j:image

 

ジュースとアルコール。

f:id:bbb7i7i:20211218210631j:image

 

ケーキの種類は日替わりです。

ケーキセット、お得なUSAGIアラカルト720円があります。

USAGIアラカルトはドリンクは別途頼む感じなんですかね?

追加150~200円とかだったら良いな~と思いました。

f:id:bbb7i7i:20211218210626j:image

 

パフェやワッフルもあります。

デザートメニューが豊富!!

次回は、お昼を過ぎてから、スイーツ目当てで夫と来たいです♪

f:id:bbb7i7i:20211218210646j:image

 

フレンチトーストが美味しそう~♪

f:id:bbb7i7i:20211218210657j:image

 

黒蜜きなこぜんざい770円も美味しそう~!

ドリンクセットがないのが残念。

f:id:bbb7i7i:20211218210641j:image

 

うさぎ御膳のご飯は十五穀米に変更できます。ハンバーグセットやカレーでも対応可能!(追加130円)

f:id:bbb7i7i:20211218210609j:image

 

うさぎハンバーグセット1,050円も美味しそう~♪

ランチタイム(11:00~14:30)は食事に追加300円でサービスドリンクを注文できます。

f:id:bbb7i7i:20211218210623j:image

 

おむすびセット760円も美味しそうでした~♪

私はこの量では足りないので御膳にしました(笑)

f:id:bbb7i7i:20211218210628j:image

 

カレー、ピザもあります。

f:id:bbb7i7i:20211218210620j:image

 

うどんと担々麺も美味しそうでした!

担々麺は写真を見た感じではそんなに辛くないのかな~?

f:id:bbb7i7i:20211218210711j:image

 

パスタも注文されている方がいました!

f:id:bbb7i7i:20211218210716j:image

 

パスタは追加400円でミニサラダとライ麦パン1個がつきます。

スープはつかないみたいなので、それなら追加200~300円とかだとアリなのかな~と思いました。

f:id:bbb7i7i:20211218210558j:image

 

テイクアウトが人気!

お弁当をテイクアウトで注文して、受け取りに来られる方が多かったです!!

みなさん御膳弁当を注文されているようでした。

ケーキもまとめてテイクアウトされている方が多く、あっという間に売り切れていきました!!

f:id:bbb7i7i:20211218210614j:image

 

実食・レビュー

土曜日の12:15頃に来店。

人気店でいつも混んでいると口コミサイトに記載されていましたが、見た感じ空いている席が数箇所あります。

 

私は一人だったので、相席テーブルへ。店員さんはかなりフレンドリーで柔らかい雰囲気です。

 

席に座ってから、次から次へとひっきりなしにお客さんが来ます。

後から入ってくる方のほとんどは予約している方でした。

 

いつも混んでいるため、みなさん席を予約しているようです。

 

注文してから15分ほどで、うさぎ御膳のAセット1,100円、十五穀米130円がきました!!

品数豊富で美味しそう~♪

f:id:bbb7i7i:20211218210702j:image

 

ほっこり温かい家庭料理の味です♪

f:id:bbb7i7i:20211218210846j:plain

 

<Aセットの内容>

インカのめざめの煮物/チキン南蛮/ほうれん草のおひたし/佃煮/漬物・玉子焼き/味噌汁・ご飯/追加2品:天ぷら、イカのソテー

f:id:bbb7i7i:20211218210729j:plain

 

雑穀米は食感が楽しめるので大好きです♪

私は大食いなので、もう少しご飯の量が多いと嬉しいです(笑)

f:id:bbb7i7i:20211218210727j:plain

 

全体的に甘みがあるどこか懐かしい家庭料理の味付けです。

料理上手な祖母の料理を思い浮かべます。


天ぷらは揚げたてでカラッと揚がっています。

えびがぷりぷりで美味しかったです♪

 

イカのソテーが食べごたえ抜群で美味しかったです!!

 

焼き鮭が大好きなのでご飯がとまりません。

 

玉子焼きがかなり甘め!!めちゃめちゃ甘くて懐かしい感じ。子どものお弁当に入ってそうな感じで良い!!

 

佃煮はしその風味が効いていてさっぱり美味しい!(違っていたらすみません)

 

チキン南蛮のタレもかなり甘い!お肉がパサつかず美味しかったです。

 

ほうれん草のおひたしはしらすが入っているのか、ほんのり塩気がきいて美味しかったです。

 

品数豊富な御膳、甘みがあって懐かしい、ほっこり温まる家庭料理の味が人気の秘密だと思います!!

 

まだお腹に余裕があったので、ケーキを注文しました。

栗のケーキ(400円)です。大きめサイズなのが嬉しい!!

f:id:bbb7i7i:20211218210829j:plain

 

スポンジはふんわり♪

甘さ控えめで、表面の栗のソースが抜き出て美味しい!!!!

栗の風味がしっかり感じられて濃厚!けれでも甘すぎない。

 

f:id:bbb7i7i:20211218210719j:plain



洋菓子店のずっしり重たい上品なケーキとはまた違う、甘さ控えめでぺろっと食べられる美味しさです。

カフェのケーキとして、美味しい方だと思います(*^^*)

 

お会計は…

  • うさぎ御膳Aセット 1,100円
  • 十五穀米 130円
  • ケーキ 400円
  • 合計 1,630円

でした!!

 

主婦の一人ランチにしてはちょっとお高いので、ランチドリンク(300円)のコーヒーor紅茶は我慢しました(T_T)

 

御膳だけで1,000円を超えるので、ランチドリンク(コーヒーor紅茶、ソフトドリンク)は追加150~200円、抹茶ラテやソーダなどは追加300~350円とかだったらお財布にありがたいな~と思います。

 

お店はとても素敵なつくりなので、雰囲気代込みなのかもしれません。

せっかくなので、ケーキを頼みましたが、満足感たっぷりだったので良かったです。

 

大食いの私には、ご飯を大盛りにできたら嬉しいな~と思いました。

お店は20代くらいの若い女性グループが多かったので、ご飯の量を選べるようにしたら良いと思いました。

 

今の若い女性は細身の方が多く、炭水化物の量を減らしている方もいると思うので、ご飯の量を50g単位で指定できるとありがたいかも!!

 

普通盛り150g、大盛り200g、小盛り100gとメニューに記載してあると選びやすいと思います。

 

お店の駐車場が空いていない・どこに止めればよいかわからない場合は、お店の方に声をかけると良いと思います。

店員さんが外に出て誘導している様子もありました!

 

以上になります。

和食ランチを食べたいときにも、スイーツカフェとしてもおすすめできるお店です♪

 

よかったら参考にしてください。

それでは。

 

<雑穀米が好きな方におすすめ♪>

楽天市場で雑穀米をまとめ買いしています。

こちらは古代米3種ミックスで800g1,000円とハイコスパでおすすめです!

赤米が入っているのでとてもきれいな色が出ます♪

www.tabetailog.com