ゆるすやライフ

北海道十勝在住。ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです。

帯広市「高齢者いきいきふれあい館 まちなか」日替わりランチがお得♪

こんにちは、suyaです。

 

今回は、北海道帯広市の高齢者いきいきふれあい館「まちなか」の1階カフェスペースの日替わりランチを紹介します。

 

1階のカフェスペースでは、十勝管内のお店から日替わりでランチメニューを提供しています。

日替わりランチはハイコスパでおすすめなんです!!

 

帯広駅から徒歩圏内、藤丸百貨店の近くにあります。

平日のお得なランチなので、ぜひ参考にしてください♪

 

 

 

お店情報

高齢者いきいきふれあい館「まちなか」の公式HPはこちらになります。

市民ボランティアさんの協力によって運営されているそうです!

接客担当の方は、明るく気さくな方でなんだか元気をもらえます!!

obihiro-machinaka.jimdofree.com

 

公式フェイスブックアカウントはこちら。日替わりメニューも紹介されています。

https://www.facebook.com/obihiromachinaka/

 

こちらのサイトでも紹介されています。

www.tonxton.com

 

 

メニュー

1階のカフェまちなかのメニューはこちらになります。

日替わりランチの他にドリンクメニューもあるので、気軽に利用できます。

ドリンクメニューも格安です!

美味しそうな抹茶ソイミルクがなんと200円なんです!!

obihiro-machinaka.jimdofree.com

 

日替わりランチ

日替わりランチの内容は、HP上で紹介されています。

値段は450円~とかなりお得!!メニューを事前に確認できるのがありがたいです。

沙悟八の蕎麦+豚丼セット500円と、奥平米穀のおにぎり・おかず・粕汁セット450円が気になります!!

obihiro-machinaka.jimdofree.com

 

お店の様子

お店の入り口はこちらになります。

本日の日替わりランチメニューは看板に掲載されています。

f:id:bbb7i7i:20211215191239j:image

 

この日は彩菜のボリューム弁当650円でした!

おしるこ200円、甘酒100円もお手頃価格で嬉しい!!

f:id:bbb7i7i:20211215191246j:image

 

入り口で靴を脱いで上がる形になっています。

靴下を履いて行ったほうが良いです。

 

実食・レビュー

今日の日替わりランチはお弁当なので、そのまま持ち帰って自宅でいただきました!

 

歩いて持ち帰ったので、中身が偏ってしまい…

お店の方に申し訳ありません(T_T)

 

開けてみるとおかずの種類の多さにびっくり!!

これで650円は安すぎませんか????

f:id:bbb7i7i:20211215191249j:image

 

優しい味わいの炊き込みごはんはこのまま冷たい状態で美味しい!!

ひじきやなます、ほうれん草のおひたし、黒豆煮と野菜系のおかずがたっぷりなのがとっても嬉しいです!!

特にほうれん草のおひたしがかつお出汁がしっかり効いていて美味しかったです。

 

卵焼きも厚切りで食べごたえあり!優しいお出しの風味が最高。

そして、メインのおかずは焼いた鶏もも肉。にんにくの風味が効いていてご飯が進みます!!めちゃめちゃ美味しい!!

f:id:bbb7i7i:20211215191241j:image

 

ここでびっくり。

なんと、鶏もも肉の裏には

チキンカツと焼き鯖が!!

このボリュームで650円はお得すぎます!

f:id:bbb7i7i:20211215191244j:image

 

完食しましたが、かなりお腹いっぱいキツキツ。

20代の私でも、夜ごはんはいらないかな…というくらいでした(笑)

 

鶏もも肉は1枚入っていたので、これだけで十分な量でした。

チキンカツはスーパーのお惣菜っぽい感じだったので、鶏ももだけでも十分だと思います。

 

かなり個人的な意見で申し訳ないですが、鯖が苦手なので小さくカットされたもので良いので鮭だと嬉しいです(笑)

 

彩菜はよくランチに利用していますが、野菜たっぷりボリューミーで美味しいです♪

駐車場スペースが狭めなので、車を利用する際は、乗り合わせて行った方が良いですよ。

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

 

藤丸百貨店に行った際に、お店の前をよく通っていましたが、どんなシステムなのかわからず、なかなか勇気が出ずに入れませんでしたが、今回利用してみて大満足でした♪

 

家庭的な手料理の味が好きなので、「まちなかママ」さんの日替わりランチメニューも食べてみたいです♪

冬至のかぼちゃのお汁粉も美味しそうです~♪

 

おすすめなので、ぜひ参考にしてください。

それでは。

 

2022年2月再訪問

駅前でランチ探し。

お目当てのお店がお休み。揚げ物やラーメンのこってり系は気分ではない…。

そういえば、藤丸百貨店の奥にあったカフェまちなかを思い出し、行ってみることに。

 

この日は2022年2月14日バレンタインデーということで、バレンタインランチ450円でした。

デザート付き、ボリュームたっぷりで450円は安いっ!

ボランティアの方たちで運営されており、低価格で提供してくれています!本当にありがたいです♪

f:id:bbb7i7i:20220214184905j:plain

 

たっぷり野菜が嬉しい!!

御飯の上に、味付け濃いめのハンバーグが乗っています。

御飯が進みます~♪

f:id:bbb7i7i:20220214184912j:plain

 

デザートのキャラメルプリンと一緒にいただくのに、黒豆ソイミルクを注文しました。

なんと、この量で200円。

カフェドリンクも激安でびっくり。

甘さ控えめで飲みやすくて美味しかったです。

f:id:bbb7i7i:20220214184909j:plain

 

ボランティアの方の接客が良すぎて感動します。

明るくハキハキと丁寧に話しかけてくれます。

お話していると自然と笑顔に、元気になれそうな感じです。

 

また、利用したいと思います。

今度はおしること甘酒も良いな~(*^^*)

 

ごちそうさまでした。