北海道食べたいログ

北海道十勝在住の食べ歩きメインです。その他色々なジャンルの記事を載せています

釧路市 釧之助「熟成秋鮭焼ほぐし 鬼塩」が美味しい♪

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、北海道釧路市の

釧之助で購入した

「熟成秋鮭焼ほぐし 鬼塩」を

紹介したいと思います。

 

よかったらこちらも合わせて読んでいただけたら嬉しいです。

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

 

 

商品情報

  • 熟成秋鮭焼ほぐし 鬼塩
  • 内容量 100g
  • 税込410円
  • 要冷凍
  • 株式会社マルサ笹谷商店

こちらの釧之助のオンラインショップで購入できます。

www.sennosuke.net

 

 

実食・レビュー

「鬼塩」と大きな文字で書かれています!!

冷凍状態なのでお土産にぴったりです。

こちら、以前購入してあまりに美味しかったので、リピ買いしています!!

f:id:bbb7i7i:20210616175245j:image

 

中はこんな感じです。(先にスプーンで取り分けたので、量が少なくなっています)

身がゴロゴロ入っているので食べごたえ抜群です。

f:id:bbb7i7i:20210616175251j:image

 

商品について詳しくはこちら。

北海道産の白鮭を使用しています。

100gあたり食塩相当量14.5gなので注意してください!
f:id:bbb7i7i:20210616175240j:image

 

注意書きにもかなり塩辛いと記載されています。

塩分の取りすぎになるので、食べすぎには注意しましょう。
f:id:bbb7i7i:20210616175248j:image

 

ちなみに、食塩相当量の摂取基準ですが、

WHOでは1日5グラム未満を推奨しています。

なかなか難しいですよね(;_;)

例えば、市販の食パンは切り方にもよりますが、1枚あたり0.5~1.0gほどの食塩が含まれているそうなので、知らないうちに塩分を取っているんですよ(´・ω・`)

 ナトリウムの摂りすぎ(2g/日を超える量。5g塩/日に相当)とカリウム摂取不足(3.5g/日未満)は高血圧の一因となり、心疾患および脳卒中のリスクを増大させます

成人の食塩摂取量が 1 日 5 グラム未満であれば、血圧を下げ、心血管疾患、脳卒中、冠動脈性心臓発作のリスクを減らすのに役立ちます。塩分摂取量を低下させる主な利点は、高血圧の低下です。

https://japan-who.or.jp/factsheets/factsheets_type/salt-reduction/

 

おすすめの食べ方ですが、

こんな感じでおにぎりで食べるのが一番美味しかったです♪

鮭はいつもより少なめ(写真の4分の一くらいで大丈夫です)

お米に塩を振らなくても美味しいです。

力強い味付けで幅広い料理に大活躍!忙しい時やレジャーに大活躍!王道のおにぎりはぜひ一度お試しあれ!食べごたえのあるゴロッとした身と旨味のあるしょっぱい鮭ほぐしが、おにぎりにぴったり!しっかりとした味付けがアクセントになるので、お茶漬けやパスタ、サラダ、チャーハンに加えても美味しくいただけます。おつまみ料理などの調理素材としても役立ち、日々の料理に少量入れるだけで、アクセントにもなります。しょっぱいけど癖になる、釧之助の「鬼塩」をぜひご賞味ください!

https://www.sennosuke.net/shopdetail/000000000260/

 

ほかほかのご飯に載せて食べても美味しいです♪

旨味がぎゅっと詰まっています。

居酒屋でこのおにぎりが出てきたら感動すると思います!

 

お弁当のおにぎりにもぴったりです。

 

よかったら参考にしてください。

それでは。