ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

100円ショップ「血色マスク」を発見

こんにちは、suyaです。

 

今回は、100円ショップのワッツで見つけた「血色マスク」を紹介します。

 

まだまだ新型コロナウイルスの影響が心配な毎日ですね(T_T)

 

不織布マスクの相場が落ち着いてきたのがせめてもの救いです。

 

夏場はすぐに汗をかきますし、布マスクだと張り付いて息苦しいので、不織布マスクをばんばん使い捨てるようにしています。

 

 

血色マスクが人気

最近気になっているのがこちらの血色マスク。

肌なじみの良いくすみカラーの不織布マスクで顔が明るく見えるというものです。試してみたいのですが、1色51枚でまとめ買いになるので、悩んでいました。


 

 

ワッツ「ニュアンスカラー不織布マスク」

そこで見つけたのがこちらのワッツの「ニュアンスカラー不織布マスク10枚入り」です。100円+税で10枚入りなので、気軽に試すことができます♪

watts-online.jp

 

現在は、新色がなんと6色も追加されています。気になる色を気軽に試せるのが良いですね♪個人的には、モカを試してみたいです。

watts-online.jp

 

ピンクとラベンダーの2色展開になります。

まずはラベンダーから。

f:id:bbb7i7i:20210730123528j:image

 

商品画像はこちらになります。

f:id:bbb7i7i:20211006210612p:plain

出典:https://watts-online.jp/products/8389


中国製ですが、チャック式の袋に入っていて、検品はそこまで雑ではなさそうなので購入しました!
f:id:bbb7i7i:20210730123543j:image

 

次はピンクです。

ピンクというよりローズという感じで、めちゃめちゃかわいいです。
f:id:bbb7i7i:20210730123534j:image

 

裏面はこちら。
f:id:bbb7i7i:20210730123537j:image

 

中には、中国語で検品の合格証が入っています。
f:id:bbb7i7i:20210730123549j:image

 

ローズの写真を載せます。思ったより縫製がしっかりしていて安心です。

ダイソーで買った30枚入り100円+税のものは肌さわりがいまいちで、ゴムもちょっと痛いんですが、こちらは耳や鼻、頬が特に痛くならずに過ごせました。
f:id:bbb7i7i:20210730123525j:image

 

裏側。
f:id:bbb7i7i:20210730123540j:image

 

鼻のワイヤーは固めで、鼻の形にしっかり沿うわけではないので、病院に行く際、友人と会話をする際など、気をつけたい場面では、よりフィットするタイプの方が安心かと思います。(どうしても隙間ができて、メガネが曇ってしまいました)
f:id:bbb7i7i:20210730123522j:image

 

写真はピンクっぽく写っていますが、実物はもう少しくすんだ色味です。

つける前はくすんだローズに見えましたが、実際につけてみるとコーラルピンクっぽく見えます。

顔周りが明るく見えて良い感じです(*^^*)

f:id:bbb7i7i:20210730123546j:image

 

布マスクは息苦しいですし、ウレタンマスクはスカスカで心配、洗っているうちに効果も落ちていきそうなので、不織布マスクが安心です。

 

また、立体的にプリーツが広がるので、肌荒れもしにくいように感じます。(布マスクは口元に張り付くのと、肌荒れがひどくてだめでした・・・)

 

お写真はありませんが、「ラベンダー」が特に顔周りが明るく見えてお気に入りです!!

ブルベ夏で色白・赤ら顔ですが、ラベンダーが一番しっくりきました。

 

流行りの血色マスク、なかなか気に入ったので、次は楽天でよりお安いものをまとめ買いしようと思います!!

 

こちらのショップはかなり安い!!


 

 

こちらのショップでは、血色カラー5色のアソートセットで注文できるので、こちらを頼む予定です♪

5色試せるのは良いですよね。

10枚ずつ個包装なのも◎!


 

 

人気のkf94マスクは、使い捨てるのにはちょっとお高いので(;・∀・)


 

 

マスクケース

マスクケースは、セリアで購入した「フタがとまるケース」を活用しています。蓋付きなので、ホコリ除けできるのでおすすめです。女性向けのやや小さめサイズだとちょうど良いですが、大人用だとものによっては折れ曲がってしまうので注意してください。

www.tabetailog.com

 

山崎実業のtoworシリーズのマスクホルダーも使いやすそうです。


 

 

上から取るタイプの方がさっと取り出しやすいそうではあります。


 

 

こちらもおしゃれですよね。


 

 

注意点

注意点として、ノーズワイヤーがプラスチック製なので、「鼻・頬」のフィット感はいまいちです。

 

着用していると、徐々にマスクが下がってきてしまいます。上から空気が漏れるので、眼鏡をしているとかなり曇ります。

 

そのため、このマスクを使用するのは、日常の感染リスクが低い場面としています。

 

病院に行く際、人が多い場所など、感染リスクが高い場面では、アルミニウム製のノーズワイヤーの不織布マスクを着用しています。

 

看護師として働いているときにも、アルミニウムのぐにっと曲がって形をキープしてくれる「サージカルマスク」を着用していました。

 

N95マスクを装着して結核病棟(結核菌は空気感染です)に入ったこともありますが、あんなにしっかりとした作りのマスクを隙間なく装着していても「95%以上」の効果なんですよね。

ちょっと歩いただけ、患者さんと5分話しただけで汗だくになるくらい苦しくなります。それでも自分と、他の患者さんを守るために、マスクを装着して看護にあたるのです。

 

100%ウイルスカットを目指すと、息ができなくなってしまうので当たり前ですが、マスクをすれば完全に大丈夫というわけではなく、「品質の優れたマスクを(PFEもしくはVFEの表記をチェック)」「正しい方法で装着・廃棄」「マスクに触れた後、顔を触る際は必ず手洗い」してこそ効果を高めることができます。

 

 

現在、手軽・安価で購入できるマスクの中では、楽天24で販売されている「メディコムのセーフマスクプレミア」がおすすめです。

 

私はこちらのホワイトを購入しましたが、

ノーズワイヤーがアルミニウム製でぐにっと曲がって形をキープしてくれるので、しっかり鼻の形に沿ってくれて安心です。

 

日焼け対策でサングラスをかけているので、上から空気が漏れにくい分、眼鏡が曇らずに快適です。

 

50枚入り2個セットで924円と比較的安価だと思います。(2021/09/15現在)

まとめ買いして、10%オフor15%オフクーポンを利用すると更にお安くなります。


 

 

メディコムのマスクは他にもプロレーンマスクもあります。


 

 

天然ゴムアレルギーの方は、ラテックスフリーのマスクを使用すると良いと思います。ノースピースはプラスチック製のようなので、その点は注意してください。


 

 

日本製で安価な不織布マスクを探している方は、リブふわマスクがおすすめです。


 

 

マスクをしていると耳が痛くなる…という方には、幅広で柔らかい耳紐のリブふわWプレミアムがおすすめです。


 

 

マスクをすると逆に不潔!という方もいますが…

マスクの付け方・外し方をしっかりと衛生的な手技で行い、

「マスクの表面は不潔とみなして、テーブルに直接置かない。(ティッシュやポリ袋を活用)」「使い終わったら表面に触れずにヒモを持って、ゴミ袋へ入れる」「マスクに触った後は手指消毒を行う」

という点も大事かと思います。

 

医療現場では、一処置・一患者ごとに手洗い・手指消毒を行います。

ちょっとしか患者さんに触れていなくても、目に見える汚れがなくても、しっかりと手指消毒しています。

 

みなさんが想像している以上に、患者さんと自分を守るために、平時から感染対策には気を張っています。

 

こういう時代だからこそ、自分と家族を守るためにも、色々なアイテムを活用しつつ油断しないようにしましょう!

 

よかったら参考にしてください。

それでは。

 

 

最近は、ジョイフルエーケーで購入した安い立体マスクもお気に入りです。

こちらのブログで紹介しています。

場面によって、使い分けています(*^^*)

www.tabetailog.com