北海道食べたいログ

北海道十勝在住の食べ歩きメインです。その他色々なジャンルの記事を載せています

100円ショップ「血色マスク」を発見

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、100円ショップのワッツで見つけた

血色マスクを紹介します。

 

まだまだ新型コロナウイルスの影響が心配な毎日ですね(T_T)

不織布マスクの相場が落ち着いてきたのがせめてもの救いです。

夏場はすぐに汗をかきますし、布マスクだと張り付いて息苦しいので、

不織布マスクをばんばん使い捨てるようにしています。

 

最近気になっているのがこちらの血色マスク。

肌なじみの良いくすみカラーの不織布マスクで顔が明るく見えるというものです。

試してみたいのですが、1色51枚でまとめ買いになるので、悩んでいました。


 

 

そこで見つけたのがこちらの

100円ショップワッツで見つけた

「ニュアンスカラー不織布マスク10枚入り」です。

100円+税で10枚入りなので、気軽に試すことができます♪

www.watts-100.com

 

ピンクとラベンダーの2色展開になります。

まずはラベンダーから。

f:id:bbb7i7i:20210730123528j:image

 


中国製ですが、チャック式の袋に入っていて、検品はそこまで雑ではなさそうなので購入しました!
f:id:bbb7i7i:20210730123543j:image

 

次はピンクです。

ピンクというよりローズという感じで、めちゃめちゃかわいいです。

ラベンダーより顔色が明るく見えそうなので、こちらは2袋買いました。
f:id:bbb7i7i:20210730123534j:image

 

裏面はこちら。
f:id:bbb7i7i:20210730123537j:image

 

中には、中国語で検品の合格証が入っています。
f:id:bbb7i7i:20210730123549j:image

 

お気に入りのローズの写真を載せます。

思ったより縫製がしっかりしていて安心です。

ダイソーで買った30枚入り100円+税のものは肌さわりがいまいちで、ゴムもちょっと痛いんですが、こちらは耳や鼻、頬が特に痛くならずに過ごせました。
f:id:bbb7i7i:20210730123525j:image

 

裏側。
f:id:bbb7i7i:20210730123540j:image

 

鼻のワイヤーは固めで、鼻の形にしっかり沿うわけではないので、病院に行く際、友人と会話をする際など、気をつけたい場面では、よりフィットするタイプの方が安心かと思います。(どうしても隙間ができて、メガネが曇ってしまいました)
f:id:bbb7i7i:20210730123522j:image

 

写真はピンクっぽく写っていますが、実物はもう少しくすんだ色味です。

つける前はくすんだローズに見えましたが、実際につけてみるとコーラルピンクっぽく見えます。

顔周りが明るく見えて良い感じです(*^^*)

布マスクは息苦しいですし、ウレタンマスクはスカスカで心配、洗っているうちに効果も落ちていきそうなので、不織布マスクが安心です。

また、立体的にプリーツが広がるので、肌荒れもしにくいように感じます。(布マスクは肌荒れがひどくてだめでした・・・)

f:id:bbb7i7i:20210730123546j:image

 

お写真はありませんが、

ラベンダーが特に顔周りが明るく見えてお気に入りです!!

ブルベ夏で色白・赤ら顔ですが、

ラベンダーが一番しっくりきました。

 

血色マスクなかなか気に入ったので、

次は楽天でよりお安いものをまとめ買いしようと思います!!

 

こちらのショップはかなり安い!!


 

 

こちらのショップでは、血色カラー5色のアソートセットで注文できるので、こちらを頼む予定です♪

5色試せるのは良いですよね。

10枚ずつ個包装なのも◎!


 

 

人気のkf94マスクは、使い捨てるのにはちょっとお高いので(;・∀・)


 

 

さいごに…

注意点として、ノーズワイヤーがプラスチック製なので、

鼻、頬のフィット感はいまいちです。

着用していると、徐々にマスクが下がってきてしまいます。

上から空気が漏れるので、眼鏡をしているとかなり曇ります。

 

そのため、このマスクを使用するのは、

日常の感染リスクが低い場面として、

病院に行く際、人が多い場所に行くときには、

アルミニウム製のノーズワイヤーの不織布マスクを着用しています。

 

看護師として働いているときにも、

アルミニウムのぐにっと曲がって形をキープしてくれる

サージカルマスクを着用していました。

 

現在、手軽・安価で購入できるマスクの中では、

楽天24で販売されている

「メディコムのセーフマスクプレミア」がおすすめです。

私はこちらのホワイトを購入しましたが、

ノーズワイヤーがアルミニウム製でぐにっと曲がって形をキープしてくれるので、しっかり鼻の形に沿ってくれて安心です。

日焼け対策でサングラスをかけているので、上から空気が漏れにくい分、眼鏡が曇らずに快適です。

50枚入り2個セットで924円と比較的安価だと思います。(2021/09/15現在)

まとめ買いして、10%オフor15%オフクーポンを利用すると更にお安くなります。


 

 

メディコムのマスクは他にもプロレーンマスクもあります。


 

 

天然ゴムアレルギーの方は、

ラテックスフリーのマスクを使用すると良いと思います。

ノースピースはプラスチック製のようなので、その点は注意してください。


 

 

マスクをすると逆に不潔!という方もいますが…

マスクの付け方・外し方をしっかりと衛生的な手技で行い、

「マスクの表面は不潔とみなして、テーブルに直接置かない。(ティッシュやポリ袋を活用)」「使い終わったら表面に触れずにヒモを持って、ゴミ袋へ入れる」「マスクに触った後は手指消毒を行う」

という点が大事かと思います。

 

医療現場では、一処置・一患者ごとに手洗い・手指消毒を行います。

みなさんが想像している以上に、

患者さんと自分を守るために、

平時から感染対策には気を張っています。

 

こういう時代だからこそ、

自分と家族を守るためにも、

色々なアイテムを活用しつつ

油断しないようにしましょう!

 

よかったら参考にしてください。

それでは。