北海道食べたいログ

北海道出身・在住の新米主婦の食べ歩き旅行ブログです。思い出したときに綴っているので、時系列はバラバラです。

新型コロナウイルスワクチン業務・看護師バイトの求人に応募してみた

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、新型コロナウイルスのワクチン接種バイトの看護師バイトについてです。

 

看護師を退職した際に、eナースセンターへの届け出が義務づけられていたため、登録していました。(登録するまで何度も電話がきます 笑)

 

※相手側の対応についてなど、録音したわけではないので、ニュアンスや順序などは多少異なっています。私の主観がかなり入っているので、あくまで参考程度にお願いします。過剰な詮索や自治体へ意見などはしないようお願いします。

 

ナースセンターからのメールで、約3ヶ月間の新型コロナウイルスワクチン業務の看護師バイトがあったので、応募してみました。

 

保健所内にある看護協会のナースセンターの地方業務支所の方に電話するように、記載されていたため、電話したところ、あまりの対応の雑さにびっくりしました。

 

まず、言葉遣いが雑すぎる。

近所のおばさんみたいな調子で話していてびっくりしました。

 

語尾は「~です」をつけていても、「~だと思うんですよ~。大丈夫ですよ~。」みたいな感じで、雑・軽い言葉遣いに感じました。

 

電話したところ、「すみませんね~、今急ぎの案件があるので、後で電話かけ押すんで、電話番号教えてもらってもよいですかぁ?」と返されました。

 

私が働いていた頃は、「誠に申し訳ありません。急ぎの用件に対応中でして、後ほどこちらからかけ直しますので、お電話番号を教えていただいてもよろしいでしょうか?」みたいな感じで丁寧に答えないとクレームが来ていたと思います・・・。

 

ワクチン業務の募集要件の内容では、

筋肉注射の経験の有無は問わないと記載されていましたが、

「私は処置関係の業務はほぼ未経験で、それでも応募して大丈夫か」と聞くと、

「筋肉注射は経験したことがある看護師少ないですからね。筋肉注射だからほぼ垂直に刺して逆血がないか確認して注入すれば大丈夫ですよ。経験がないからとこわがってびくびくしていたら患者さんが不安になってしまいますよ。自身をもってやれば大丈夫だと思いますよ。そういうものだから。事前にビデオ研修とかも考えているみたいです。」というような解答をもらいました。

 

えっ、びっくり。

私は「研修で注射器やバイアルを用いて、実技を練習する機会がある」とか、「役割分担でフォローできるようになっている」とかそういう解答がくるかと思っていたので・・・。

 

ナースバンクの職員の方って、

元看護師の方なんですかね・・・?

自分の経験談・所感を語ってくるなんてびっくり。

 

仕事探しの相談にも特に載ってくれなくて、ただ業務連絡をするだけ。

ナースバンクの必要性が全く見いだせません。

 

大学の就職相談室は、就職相談や就職試験の練習などをもっと親身に行ってくれていたので・・・(;・∀・)

相談に乗って、条件を聞いて、それに合った求人を提案してくれると思いきや、そういうのは全くないんですよね・・・。

気になる求人があったら教えてください~という感じです。

 

これを機に看護師へ復帰してみようかと思いきや、

ちょっと心配になってきました・・・。

 

まずは応募して、仕事内容の詳細を確認したいと思います。

 

筋肉注射の手技よりも、バイアルから注射器に充填する手技が心配です(´・ω・`)

ギリギリの量なので、ちょっとでもミスすると1回分を無駄にしてしまいますから・・・(;・∀・)

 

看護協会のナースバンク事業って実際は、(マージンなし・無料で)求人情報を載せているだけって感じなんですかね・・・。

 

医療機関・施設の情報を掴んでいて、雰囲気や実態などの情報提供をしてくれたり、履歴書の作成や見学・面接に同行してくれたりってのを想像していました・・・。

 

これなら、経験・スキルがなくて不安な看護師に対して、

2週間~1ヶ月のプログラムで看護技術の研修をがっつり受けられて、

最後の日に就職相談会をして、就職先をマッチングさせるっていう方が

よっぽど効果的だと思います。

 

既存の一日二日の復職支援研修を受けたところで全く経験・知識・技術を鍛えられて、再就職に向けて自信をつけるなんて無理だと思うんですよね。

 

雇い主としても、研修の様子を見て、自分の施設で働いていけそうか、どんな部署なら活躍できそうかって感じで判断しやすいと思うんです。

 

色々書いてしまいましたが・・・

看護師をやめてから、復帰して働いている姿を想像すると、

「自分があまりにもできなくていじめられるんじゃないか」

という悪い想像ばかりしてしまいます。

 

まずは3年、そして5年続けることで、看護師の基礎を身に着けて、別の病院に行っても即戦力になると言われています。

しかし、私は1年半しかキャリアを築けず、リタイアしてしまいました。

 

またいつか看護師の資格を活かせる仕事ができたらな・・・

と思い、今回応募してみることにしました。

 

長々と書いてしまいましたが、

お付き合いいただきありがとうございました。

それでは。

 

※この記事は1週間ほどで削除する予定です。

 

<追記>

後日連絡が来まして・・・

ワクチン業務の看護師の募集は既に埋まっていて、

お断りされました(´・ω・`)

 

残念でした(T_T)