ゆるすやライフ

北海道十勝在住。ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです。

mameユニクロコラボ「3Dリブセーター(長袖)」をオンラインストアで購入して失敗した話

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、ユニクロ×mame kurogouchiコラボの

3Dリブセーター(長袖)を紹介したいと思います。

 

発売日当日、ユニクロオンラインストアで購入しました。

サイズとカラーを迷いましたが、

ブラックとベージュのLサイズを買いました。

 

商品画像はこちらになります。

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E442041-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004

 

ユニクロオンラインストアのレビューです。

私も同様に170cmモデル体型の方がMサイズを着用していたので、Lサイズを購入して失敗しました。

155~160cmの普通体型のモデルさんに、S・M・Lの各サイズを着てもらって、サイズ感をわかりやすくして欲しいなと思っています。

StyleHint投稿も着用サイズがわからないので、参考にできてないんですよね(;・∀・)

近くのお店に取り扱いが無いのでサイズで悩みました。ユニクロのこういうぴったりしたものはすごく小さいことが多く、モデルさんも細い方がMを着ていたのでLを購入しました。結果、少し大きかったです。ゆとりをもって着たいなら良いですがモデルさんが着ているみたいにぴったりめで着たかったのでややウエストや二の腕がもたついてしまいました。交換も有料なので洗濯で縮められないかな…と画策しています。 シルエットはとてもきれいでデコルテもきれいに出ますし広がる袖も可愛いですし、素敵です。 ユニクロさんは各サイズ同じ体型をベースにして作って欲しいです。アイテムによってサイズが違いすぎるな…といつも思います。ネットでしか買えない人もたくさんいるので、StyleHint投稿スタイリングで着ている方のサイズを表示するなど、サイズ選びの参考になる情報を提示して欲しいです。

出典:https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E442041-000/00?colorDisplayCode=09&sizeDisplayCode=004

 

届いた商品はこちら。

f:id:bbb7i7i:20210624153906j:image

 

Lサイズを開封。
f:id:bbb7i7i:20210624153922j:image

 

ブラックLサイズ
f:id:bbb7i7i:20210624153915j:image

 

ベージュLサイズ。
f:id:bbb7i7i:20210624153926j:image

 

ブラックの生地感はこんな感じ。

f:id:bbb7i7i:20210624153910j:image

 

サイズに迷いましたが、一部店舗限定商品で売切れたら・・・と思い、

とりあえずLサイズをオンラインストアで注文しましたが、7月に全店舗で販売予定だったことをSNSで知りました。

ユニクロmameの特集ページに小さく記載してあったそうです。

 

こちらの特集ページに

「3Dリブセーター(長袖※フルラインナップ店舗:6月18日販売予定。全店舗:7月中旬販売予定」

と記載されています。

www.uniqlo.com

 

オンラインストアの商品ページにそのことをわかりやすく記載して欲しかったです。

今時期すぐは着れないので、現物を確認して、試着してから購入したかったです(T_T)

そのため、まだ発送前だったため、問い合わせで3Dリブセーター2点のみキャンセルしたいと依頼したところ、購入後30分までしかダメだったようで・・・(´・ω・`)

 

ユニクロオンラインストアで購入して、店舗で返品・交換するためには、

ユニクロ店舗レジ支払いを選択する必要があるそうです。

支払った店舗で返品・交換ができるため、返品送料の負担が大きい地域にお住まいの方はこちらを利用された方が良いと思います。

 

 

自宅で届いた商品を確認したところ

  • 少しもちっとした伸びる生地。秋冬は静電気がすごそう。
  • 袖が長すぎる
  • Dカップ骨ストだと、胸を拾って、ヘルシーなおしゃれ感よりは、むちむち肉厚感が強くなってしまう
  • 洗濯したらすぐに毛玉ができそうに感じた。すぐに縮みそう。
  • 3Dコットンセーターの生地感で出してほしかった

 

サイズが大きく、生地感がいまいちだったため、返品することにしました。

私はオンラインストアでクレジットカード決済したのですが、店舗での返品不可のため、ゆうパックで返送しました。

補償のある「ゆうパック」または「宅配便」でご返送ください。
送り状の控えは3ヶ月間保管してください。

https://faq.uniqlo.com/articles/FAQ/100004132

 

ゆうパックのスマホ割、60サイズで、北海道から1120円もかかりました(T_T)

レターパックブラスでの返品もOKにして欲しいです(´・ω・`)

 

oggiのサイトでは、とってもおしゃれに着こなしている着用レポがあります。

この方のように、胸の厚みが少なく、細身のヘルシー、スレンダーな方だとおしゃれに着こなせると思います。

oggi.jp

 

エアリズムコットンスカートも頼みましたが、

こちらも腰回りが太って見えて失敗でした(;・∀・)

 

今回のユニクロ×マメのコラボでは、インナーは買ってよかった当たり商品でした。

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

 

 mameのシルエットやデザインはとてもおしゃれなので、

エアリズムシームレスVネックロングTシャツのような汗ジミができにくい、優秀な生地感でおしゃれなヨガウェアがあれば嬉しいな~と思いました。

www.tabetailog.com

 

返品送料の負担が大きく、今回のマメコラボは商品選びを失敗してしまいました・・・。

3Dリブセーターはオンラインストアで在庫が余っていて、これから全店舗販売になるとうことですが、正直あまり売れそうな感じはしないですね ^^;

 

 

余談ですが、秋に向けて・・・

現在は完売しているユニクロユーのミラノリブVネックカーディガンのような丈夫で居心地の良いカーディガンを出してほしいです。

こちらのカーディガンをもう肘上まではもう少しタイトにして、肘下から広がる感じでつくって欲しいな~と思っています。

私は肩や二の腕周りがゴツく、腕が短く見えてしまったので(笑)

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E437334-000/00?colorDisplayCode=01&sizeDisplayCode=004

 

失敗するのをわかっていても、

デザイナーズブランドコラボは買ってしまいます。

+Jのレディースシャツもかなり余ってますよね・・・。

シワになりやすい生地だったからあまり売れていないのかな~と感じました。

 

やっぱり「試着が大事」だとひしひしと感じました。

以上になります。

よかったら参考にしてください。それでは。