北海道食べたいログ

北海道出身・在住の新米主婦の食べ歩き旅行ブログです。思い出したときに綴っているので、時系列はバラバラです。

【購入品レビュー】瀬戸内讃岐工房「讃岐茶ざるおっちゃん」

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、近くのスーパーで購入した

瀬戸内讃岐工房の「讃岐茶ざるおっちゃん」を紹介したいと思います。

 

私が購入したのはこちら左側の讃岐茶ざるおっちゃ麺になります。

中華麺になります。

楽天市場でも販売されていました。


 

 

楽天で宮谷食品さんのこちらの茶ざるも販売されていました。送料無料でお得です。


 

 

私は近場のフクハラで1袋購入しました。

緑色の麺が大好きなので(色つき麺が好き)、見つけてラッキーです。

生麺タイプ、2食入りでつゆ付きです。

f:id:bbb7i7i:20210424181606j:image

 

名称は生中華麺(讃岐茶ざるおっちゃん)となっています。

麺100g×2、つゆ60ml×2が入っています。

瀬戸内讃岐工房という会社の商品です。
f:id:bbb7i7i:20210424181609j:image

 

アップしました。
f:id:bbb7i7i:20210424181601j:image

 

北海道のスーパーに知床ざるそばというものが売っています。(北海道限定だそうです)

雰囲気はこちらに近いかも!!

こちらは、そば粉が入っていて(そばの風味は感じられないけど)、こんぶ・わかめを麺に塗り込んであります。

私は緑色がついていて、つるつるしたのど越し、甘いめんつゆが気に入っていましたが、どうしてもこんぶ・わかめの変な風味がする麺の味が苦手でした。

そのため、クレレラやよもぎ、お茶などを塗り込んだお蕎麦が好きです。

知床ざるそば 2人前

https://www.kikusui-ltd.co.jp/product/soba/1538/

 

※見栄えの悪い写真ですみません ^^;

こちらは、中華麺と記載されている通り、しっかりコシがあるつるつるした麺です。

ざるラーメンの緑色版ですね!!
f:id:bbb7i7i:20210424181614j:image

 

肝心のお味ですが・・・

コシがあってつるつるしたのど越しが最高!!

湯で時間が短いのも良い!!

 

通常のざるラーメンはくねくね縮れた麺だと思いますが、

こちらはストレート麺なので、更にツルッと食べやすいです。

私はこちらの方が断然好みです。

ほんのりお茶の香りがするのも良いですね!!

 

つゆは甘めで香りも良くて美味しい。

 

茶そばが好きなんですが、スーパーで購入したものは当たりハズレが大きくて、

変な苦味やえぐみを感じるものもありますが、

こちらはさっぱり、つるつると美味しくいただけます。

 

ざるラーメンはこんな感じをイメージしています。


 

 

 

とても美味しかったので、また見かけた際は購入したいです。

ごちそうさまでした。