ゆるすやライフ

北海道十勝在住。ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです。

【ラーメン】帯広「ラーメン寳龍帯広南大通店」

 こんにちは、物欲のびびです。

今回は、北海道帯広市の

ラーメン寳龍帯広大通店を紹介したいと思います。

 f:id:bbb7i7i:20210419194218p:plain

 

十勝に引っ越してきてから、

ローカル情報誌に寳龍が複数店舗毎回のように掲載されているのに

びっくりしました。

フランチャイズとかで別店舗って感じなんですかね?

 

せっかく引っ越してきたので一度食べてみようと思い、

行ってきたので紹介していきます。

 

 

 

お店情報

ラーメン寳龍帯広大通店になります。

関連ランキング:ラーメン | 帯広駅

 

 

お店の様子

お店はこちらになります。

休日の昼に伺いましたが、駐車場はほぼ満車!先に2組待っていて、20分ほど入店まで待ちました。

f:id:bbb7i7i:20210419190337j:image

 

店内上方にメニューが掲載されています。

左側に大きく書かれているメニューがおすすめみたいです。
f:id:bbb7i7i:20210419190320j:image

 

 

メニュー

ラーメン寳龍帯広大通店のメニューはこちらになります。

香味淡麗味噌800円、チャーシューラーメン950円になります。

よ~くみると、税抜価格だったようで、安くはないなと思いました。
f:id:bbb7i7i:20210419190340j:image

 

 

実食・レビュー

店主さんと思われる男性が一人でつくっているため、

注文から15~20分ほどかかりました。

 

私はこちらのチャーシューメンの塩にしました!!

チャーシューがたくさん載っています♪
f:id:bbb7i7i:20210419190326j:image

 

ネギもたっぷり載っているのが嬉しいです。
f:id:bbb7i7i:20210419190333j:image

 

夫は山菜ラーメンの味噌です。
f:id:bbb7i7i:20210419190323j:image

 

スープはこんな感じ。
f:id:bbb7i7i:20210419190317j:image

 

【味の感想】

塩ラーメンは思っていたより、コクがしっかりしていて美味しい。

もやしと玉ねぎがたっぷり入っているので、その香ばしさが出ています。

チャーシューがたっぷり入っているが嬉しいですね。とろっとしていました。でも冷たくて、脂が固まった感じでした。炙ってあると嬉しいですね。

 

味噌ラーメンはかなり塩味薄めで、あっさりした感じ。ショウガがしっかり効いています。

後味にもう少しコクや深みが欲しい、物足りない感じ。

弐色のあっさりとした味噌ラーメンに似ていますね。でも、弐色の方が私は好きかな~。

 

どちらのラーメンも、「懐かしい味。まあイケる。悪くない。」という感じでした。

もっと一口目でがつんと来る美味しさ・パンチがあれば嬉しいですね。

夫も私も味噌よりは塩の方が美味しい、と感じました。

 

どちらも具材・麺ともにボリューミーで、通常のラーメンの1.5杯分食べたくらいお腹いっぱいになりました。

 

 

【残念だった店】

スタッフは、店主と思われる若い男性(料理担当)、高齢の男性2名、新しく入ったと思われる男性でしたが、きびきび働くのは料理人の店主さんのみ。スタッフに指示出ししながらラーメンをつくっています。店主さん以外のスタッフは無愛想な感じでした。

 

カウンターからキッチンが丸見えですが、これなら隠した方がいいのでは・・・?

 

スタッフさんが主体的に動かないため、気づいた料理人が会計をしている姿を見ました。料理人がお金を触るのは衛生的になるべく避けた方がいいですし、お金を触った後は、手指消毒してから料理をつくって欲しいなと思いました。

 

新人スタッフさんは、汗をかいていて、何度も手で拭っていました。その手で冷蔵庫内のものを触っていたので、ちょっと引いてしまいました。それなら、頭にタオルを巻いて汗が流れないようにして欲しいです。触った後は、流水で手を洗うか、アルコール消毒をするか、衛生面だけはしっかりした方が良いのでは。食中毒は本当にこわいですからね。

 

衛生面を考えると、

ホール・会計 キッチン補助 洗い物

担当はなるべくしっかり分けた方が安心なのかなと思います。

キッチン補助に入る前、出来上がった料理を運ぶ前は、しっかり手指消毒を行って欲しいです。

 

スタッフの人手が足りていない感じもするので、

食券購入にして、水などもセルフサービスにしたら良いのかなと思います。

卓上にウェットティッシュを置いて、自分でテーブルを拭いてもらうとか。

小上がり席もありますが、片付けに時間がかかるので、テーブル席にするとか。

 

 

【総評】

地元の方で混む人気店ということでしたが、

私はリピなしですね ^^;

ラーメン店なのに、待ち時間が長い・・・。

 

カウンターから見えるキッチンの様子が私にはちょっと・・・苦手でした。

私も夫も、味噌ラーメンより塩ラーメンの方が美味しいと感じました。

 

寳龍さんはフランチャイズ店なんですかね。

十勝管内にやたらと寳龍のお店がたくさんあるので、次は別店舗も食べてみたいです。

清水の寳龍はいつも混んでいてい気になっています。

 

色々書いてしまいましたが、

寳龍はいつも混んでいる人気店なので、

私の好みの問題かと思います。(味の時計台の味噌ラーメンもあまり好みではないので)

 

ごちそうさまでした。

 

 

私のおすすめのラーメン店です。よかったらこちらも参考にしてください。

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com

www.tabetailog.com