北海道食べたいログ

北海道十勝在住の食べ歩きメインです。その他色々なジャンルの記事を載せています

北海道産「てんさい糖」サラサラ使いやすい

こんにちは、物欲のびびです。

今回は「てんさい糖」を紹介したいと思います。

 

 

商品情報

楽天市場から購入できます。

北海道内のスーパーでも通常は350~400円+税なので、

決して割高な価格ではないと思います。

北海道産のてん菜を100%使用しています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

●てんさい糖 650g[てんさい糖 甜菜糖]
価格:396円(税込、送料別) (2021/4/13時点)


 

 

てんさい糖を紹介

こちらが北海道産てんさい糖650gになります。

私はいつもこちらのホクレンのものをスーパーで購入しています。

f:id:bbb7i7i:20210413165135j:image

 

てん菜はビートと呼ばれるものです。

天然のオリゴ糖が含まれているのが特徴です!

まろやかな風味があり、コクやテリが出るので料理にぴったりなんです!

お菓子作りに使用すると優しい甘み・風味が出て美味しいです♪

プリンをよくつくるんですが、とても美味しくできます!
f:id:bbb7i7i:20210413165132j:image

 

てんさい糖を使用したレシピはこちらから。

優しい味になるんです!!角煮やきんぴらごぼうなど美味しくできます♪

www.tensaito.com

 

 

上白糖より高いですが、それでもてんさい糖を選ぶ理由は、

  • サラサラで固まりにくく、使いやすい
  • ちょっと懐かしい優しい甘みが出て美味しい
  • オリゴ糖が含まれているため、便秘がちに嬉しい

という点です!!

 

私はタップの蓋つきの容器に入れています。

こんな感じでザラメみたいな感じでサラサラしているので、軽量スプーンで取り出しやすいんです。

f:id:bbb7i7i:20210413165129j:image

 

私は小さじスプーンと大さじスプーンを入れています。

測るのが楽ちんになります♪
f:id:bbb7i7i:20210413165123j:image

 

こんな感じで砂糖と塩を入れています。

タッパ付きの方が湿気を吸いにくいかなと思って使っています。

セリアで購入したものだっと思います。

キッチンに出しっぱなしにしておくと、湿気を吸ってしまったり、油でベタベタになってしまうので、調味料は棚に入れて保管しています。

キッチンに調味料などを出しっぱなしにしないだけで、スッキリします!!

f:id:bbb7i7i:20210413165138j:image

 

写真の左側にあるのは、こちらのハクバのドライボックスです。

カメラを収納するケースなんですが、しっかり密閉できて、乾燥剤を入れることで湿度もキープできるので、スパイスの保管にぴったりなんです!!

よくキッチンに出しっぱなしにしている方がいますが、スパイスは空気に触れると香りや風味が落ちてしまうため、乾燥剤を使用したり、密閉できる容器に入れて冷暗所で保管するのが基本です!!

コンロ周りに置いている方がいますが、熱や湿気に弱いので避けた方が安心です!

スパイスをフライパンに入れる際は、直接入れずに、一度お皿に取り出してから入れるように気をつけています。

冷凍保存も良いみたいですよ♪


 

 

 

以上になります。

よかったらてんさい糖を試してみてください♪

それでは。