ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【100均】ダイソー「換気扇フィルター」除湿機・空気清浄機のほこり対策!

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、100円均一ダイソーで購入した

換気扇フィルターを紹介したいと思います。

 

除湿機のホコリ対策

北海道の冬は乾燥していますが、湿度は低くても窓を閉め切っているので風の流れがなく、部屋干しは全く乾かないんですよね(´・ω・`)

 

集合住宅なのでベランダに干すのも嫌で、年中部屋干ししています。鳥も来るし、人の目や防犯上も気になってしまいます・・・。

そこで活躍しているのが除湿機です!!

 

アイリスオーヤマの除湿機で、3年ほど使用していますが、まだまだ活躍してくれています!!

 

今発売しているものだとこちらに近いと思います。

コンプレッサー式で電気代がそこまでかからないのと、シンプルなつくりで手入れが楽なので気に入っています!


 

 

こちらは、パワフルなデシカント式です。


 

 

除湿機を使うと、部屋干し臭が抑えられます!!

電気代の節約にサーキュレーターのみ使用していたこともありますが、部屋に湿気が溜まってしまうので、やっぱり除湿機が必要でした!!

部屋干し臭を防ぐためにも、部屋干しする方には除湿機はマストだと思います。

リビングは加湿器、部屋干しスタンドの近くには除湿機を置いて調節しています。

 

除湿機を使用していて気になるのが、ほこりです。

この裏面のパネルにほこりが溜まってくるんです。

掃除機で吸い込んでいましたが、めんどうくさい・・・。

f:id:bbb7i7i:20201229181513j:image

 

そこで、こちらの換気扇フィルターを使用することにしました。

ダイソーで購入した30cm×30cmで5枚入りのものです。
f:id:bbb7i7i:20201229181508j:image

 

マジックテープでくっつけるタイプなので取り外しが楽です!
f:id:bbb7i7i:20201229181510j:image

 

フィルターとマジックテープです。お風呂場やトイレにもこちらを使っています。
f:id:bbb7i7i:20201229181520j:image

 

早速貼ってみました!

縦横ともに2マスくらいカットしてちょうど良かったです。

これでホコリ対策ができるのでおすすめです。

マジックテープなので、新しいものに交換するのも楽なので続けられそうです!

100円+税で5枚入っているので、2ヶ月毎などこまめに気兼ねなく交換できるのも良いですね!!
f:id:bbb7i7i:20201229181517j:image

 

換気扇のホコリ対策

もちろん、通常どおりの換気扇フィルターとしても大活躍します!!

f:id:bbb7i7i:20210302213144j:plain

 

わが家のお風呂の換気扇です。

お風呂の換気扇はかなりホコリがたまりやすいんです!!

こんな感じで、換気扇フィルターを貼っています。

マジックテープなので、取り外しが簡単です。

1~2ヶ月ごととこまめに取り替えるように気をつけています。

こちらは交換後の写真になります。面倒なのでカットせずそのまま貼っています。

f:id:bbb7i7i:20210302213157j:plain

 

2ヶ月間使用したフィルターですが、こんなに汚れていました!!

真っ黒になっていてびっくりです!!

お風呂場の換気扇は24時間つけっぱなしなので、かなり汚れます!!

換気扇の大掃除は大変なので、使い捨てのフィルターをこまめに交換したほうが楽なので、みなさん試してみてください。

f:id:bbb7i7i:20210302213200j:plain

 

空気清浄機のプレフィルターに

空気清浄機のプレフィルターとしてもおすすめです!

わが家の空気清浄機は購入してから2~3ヶ月ほど経ちました。

本当は月に1回はフィルターの手入れをすべきなんでしょうが・・・

忘れていまして、フィルター掃除をはじめて行いました。

 

前のパネルを開けるとこんな感じでホコリがたっぷり溜まっています。

ウェットシートでホコリを拭き取っていきます。

f:id:bbb7i7i:20210302213150j:plain

 

フィルターの手前に、ダイソーで購入したレンジフード用の不織布シートを挟んでいます。

中のフィルターは高価なので、しっかり2年間もたせるために、プレフィルターとして使用しています。

f:id:bbb7i7i:20210302213147j:plain

 

不織布シートをアップしてみましたが・・・

かなり汚れがついていました!!!!

せっかくの空気清浄機も手入れしないと、何の意味もなく電気代を消費するだけなので、しっかりこまめに掃除しないとだめですね(ToT)

f:id:bbb7i7i:20210302213153j:plain

 

私が使用している空気清浄機は楽天ふるさと納税で、茨城県日立市の返礼品でいただいた日立空気清浄機クリエアです♪

www.tabetailog.com

 

楽天で通常f:id:bbb7i7i:20210302214857p:plain 購入できます♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

日立 EP-ZN30S W 加湿空気清浄機 クリエア ホワイト
価格:16150円(税込、送料別) (2021/3/2時点)

楽天で購入

 

 

今回は、100円均一で購入できる不織布フィルターの活用方法をご紹介しました。

よかったら試してみてください。それでは。