北海道食べたいログ

北海道出身・在住の新米主婦の食べ歩き旅行ブログです。思い出したときに綴っているので、時系列はバラバラです。

【レシピ】帯広名物中華ちらしを作ってみた!あまりに美味しくできてびっくりしたレシピを紹介!

こんにちは、物欲のびびです。

今回は、帯広名物の中華ちらしのおすすめレシピを紹介したいと思います。

正直、帯広市内の中華屋さんで食べたときより、味がしっかり決まっていて美味しいと夫に大好評だったので、レシピを忘れないためにも残しておこうと思います。

 

今回試してみたレシピはこちらです。

クックパッドにもレシピが出ていましたが、見てみた感じなんかいまいちそう・・・と思い探していたところ、こちらのサイトを見つけました。

www.shinnan.biz

 

作り方・材料ともに簡単で

冷蔵庫にある余り物の食材で簡単につくることができます!!

材料・レシピは以下になります。

材料(4人分)

豚肉薄切(400g) イカ(100g) 卵(4個) モヤシ(2袋) ハクサイ(2枚)サラダ油(大さじ4) ごま油(小さじ3) 紅生姜(適宜)

(A)キクラゲ(適宜) にんじん キヌサヤ ネギ ピーマンなど(適量)

(B)オイスターソース(大さじ2) 砂糖(大さじ2) 醤油(大さじ2)、酒(小さじ2)、うま味調味料(小さじ2) こしょう(少々)

(C)カタクリ(小さじ1) 水(小さじ1)・・・水溶きカタクリ

ごはん(4膳分)

作り方

1)豚肉、白菜、(A)をそれぞれ細切りにしておく。イカは熱湯に通し水気を切る。・・・①

2)ボウルに卵をときほぐす。強火で充分に熱したフライパンにサラダ油(大さじ2)と卵を手早く入れて炒る。ふんわり焼けたら皿に取っておく。・・・②

3)サラダ油(大さじ2)をよく熱し、①とモヤシを強火で炒め(B)で味を整える。②を加えて混ぜたら(C)の水溶きカタクリを全体にからませ充分に火が通ったら仕上げのごま油を回しいれる。

4)ご飯の上に盛りつけ、紅生姜を添える。ハイ出来たよ。

出典:

 

私は二人分なので、調理料は半量でつくりました。

チンジャオロースーのあまりのお肉とピーマン、たけのこ

後は白菜と卵でつくりました!!

豚肉と卵、あとは何か野菜があればささっと作れるのでいいですね!!

 

私的に中華料理のレシピはうま味調味料が記載されているものは、信頼できる気がします(笑)

あと、クックパッドよりはデリッシュキッチンやプロの料理人、企業のHPなどを参考にするようにしています。

 

基本的な主役のお肉料理はこの本を参考にしてつくっています。

プロの料理人のレシピで自宅で簡単にできるようアレンジされているのでどのレシピも失敗なく美味しくつくることができます。

初めての一冊にとても便利です!!


 

 

さて、

ちょっとお皿が汚れていてお恥ずかしいですが・・・

完成品はこちらです。

見た目より味は濃すぎないのに、旨味がしっかり効いていて美味しいです!!

f:id:bbb7i7i:20201216190837j:image

 

あまりの美味しさに夫がご飯おかわりして3杯も食べていました!!

ご飯に載せて食べましたがご飯が進みすぎて危険です!!

海鮮が入ると更に旨味アップで美味しそう・・・。

これはリピ確定の美味しさです!!

 

野菜たっぷりでささっとつくれるので、お昼ごはんにもぴったりだと思います。

冷めても美味しいのでお弁当のおかずにも良さそう!!

 

おすすめなのでぜひ参考にしてください。それでは。