ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【100均】ダイソーのカニフォークとカニ用ハサミを購入!毛ガニを堪能!

こんにちは、物欲のびびです。

 

先日、親戚が生の毛ガニをもらったので茹でて持っていくねということで甘えて・・・

なんと茹でたての大きな毛ガニを3杯をいただきました!!

毛ガニはどんどん価格が上がっているので、直売所でないとなかなか買えない高級品になり道民としては悲しいです。

 

毛ガニは1杯はそのままいただき、残りはラップに包んでからジップロップにまとめて入れて冷凍しました!!

 

そして、毛ガニを食べるに当たって・・・

道民おなじみのカニフォークとカニ用のハサミを買うことにしました。

 

試しにダイソーで探してみたところ・・・

どちらも100円+税で売っていました!!

 

まずは、こちらのカニフォークです。2本組です。

安心の日本製です。

この中央のカニマークが懐かしい!!

私の実家はよくカニを食べていましたが、旦那の実家はあまり家で食べないようでカニフォークが家になかったようでびっくりしました!!

道民の家庭には必ずあるものだと思っていました(笑)

f:id:bbb7i7i:20201209163423j:image

 

そしてこちらが、カニ用ハサミです。

キッチンバサミを使うとべたべたしちゃうので、カニ用の安いハサミがあると便利です!

こちらは中国製でした。

取り外せるので洗いやすくてよかったです!!
f:id:bbb7i7i:20201209163443j:image

 

ウロコ取りと殻割りもできるようになっています。
f:id:bbb7i7i:20201209163433j:image


f:id:bbb7i7i:20201209163429j:image

 

実際に使ってみた感想

ハサミは分解・組み立てが楽で洗いやすいです。

毛ガニは柔らかいので楽々殻を割ることができました!!

普段使いのキッチンハサミより楽に切れますね!
f:id:bbb7i7i:20201209163446j:image

 

カニフォークは安定の使いやすさです。

これがあると本当に食べやすいんですよね。

きれいに身をはがせます。
f:id:bbb7i7i:20201209163440j:image

 

こんなに大きな毛ガニをもらいました!!

北海道の十勝は海産物も美味しいんです。

こちらは広尾町産の毛ガニです。

毛ガニはずっしり重たいものが美味しいですね。

f:id:bbb7i7i:20201209163436j:image

 

カニを剥いてみました。

細かいところまで掻き出して食べていきます。

めちゃめちゃ美味しいです~!!
f:id:bbb7i7i:20201209163426j:image


カニ味噌もたっぷりはいっていました!!

苦手な方はごめんなさい。

こういうところを食べるのにもカニフォークが役立ちます!!
f:id:bbb7i7i:20201209163449j:image

 

夫と二人で毛ガニ1杯あっという間に食べ終わりました!!

後は、冷凍焼けしないうちに残りもいただきたいと思います。

よかったら参考にしてください。それでは。