ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

100円ショップ/セリア「耐熱シリコンキッチンマット」オーブンレンジ下の汚れ対策におすすめ

こんにちは、物欲のびびです。

夫と二人暮らしのアラサー専業主婦です。

2~3年ごとに引越しの転勤族で、

現在は3LDKのマンションに住んでいます。

 

賃貸物件なので、収納家具は増やさずに、スッキリシンプルなお部屋を目標に少しずつ工夫しています!

トイレ収納も気に入っているので、よかったら参考にしてください。

www.tabetailog.com

 

こちらのシンク下収納を購入してかなりスッキリしました!

www.tabetailog.com

 

先日、念願のキッチンボードを購入しました!!

耐熱で汚れが落ちやすいとはいえ、綺麗な状態を保つために、オーブンレンジの熱・汚れから保護できるマットはないかな~と探していたところ、100円均一のセリアでぴったりなものを見つけたので、早速紹介したいと思います。

 

紹介するのはこちらの

シリコンキッチンマット角型になります。

セリアで一つ100円+税で2つ購入しました。

ホワイトクリアでシンプルなデザインなのが嬉しいポイントです。

 

f:id:bbb7i7i:20201120193247j:image

 

<耐熱温度>

耐熱温度は230度になっています。

100円ショップのシリコン製品は耐熱温度をチェックするのが重要です!!

180度となっているものもあります。

200度以上のものを選ぶのがおすすめです。

 

<使用用途>

  • 電子レンジやオーブンレンジ内の汚れ防止
  • すべり止め
  • 蓋を開けるときに
  • 調理マットに
  • 傷防止に

・・・と色んな用途で使えます。

 

電子レンジやオーブンレンジ庫内の汚れ防止マットとしても使用できますが・・・

フラットテーブルに直置き、オーブンのスチーム機能、ガスオーブン、オーブントースターでの利用はNGになります!!

耐熱温度は230度なので、オーブンでの使用は避けた方が安心かと思います。

電子レンジ調理をなさる際は、これを敷いておくと、液だれ等で汚れた際も、さっと丸洗いで汚れが落ちるのでおすすめです。
f:id:bbb7i7i:20201120193254j:image

 

中を開けるとこんな感じです。透明なので、台紙が透けて見えます。
f:id:bbb7i7i:20201120193235j:image

 

もう1枚。
f:id:bbb7i7i:20201120193243j:image

 

質感としては、こんな感じです。
f:id:bbb7i7i:20201120193256j:image

 

台紙から外してみました。

クリアなので合わせやすくてキッチンにぴったりです!!
f:id:bbb7i7i:20201120193228j:image

 

シリコンなのでべたべたしないか心配でしたが、べたつきは感じませんでした!!

汚れがついても、水洗いすれば綺麗になるので使いやすいです!!
f:id:bbb7i7i:20201120193239j:image

 

こちらが我が家のキッチンボードです。

オーブンレンジを左側に置いて、右側は作業スペースにしています。

電子レンジから料理を取り出す際の液垂れや、たまにオーブンも使うので熱で傷まないか心配でした。
f:id:bbb7i7i:20201120193259j:image

 

そこで、先ほどのシリコンマットを2つ並べて、オーブンレンジの下に敷いています!!

遠目からみると全く目立ちません!!

しかも、このオーブンレンジかなり重いので、扉を開けるときに動いてしまうんですが、滑り止めの機能も果たしてくれるのがありがたいです!!
f:id:bbb7i7i:20201120193251j:image

 

シリコンマットはこんな感じで敷いています。

オーブンレンジの脚にも丸シールを貼って、重みで家具を傷つけないようにしています。

クリアなのでキッチンもスッキリ見えますし、購入してよかったです!!
f:id:bbb7i7i:20201120193232j:image

 

追加で、オーブンを使用する際の熱が気になったので、

キャンドゥで購入したアルミのキッチンの汚れ対策グッズも活用しています。

アルミのキッチンシートですが、ブラックなので生活感が出ず、気に入っています。

オーブンを使用するとかなりの熱が周りに出るので、あると安心かと思います。

f:id:bbb7i7i:20210822190642j:plain



他にも、リビングテーブルでガスボンベを使用して、

お鍋や焼肉をする際に、テーブルに敷く保護マットとしても

利用しています!!

油や液だれしても、水洗いできるので、便利です♪

 

気に入ったので、トースターの下に敷くようにもう1枚購入しようかなと思います。

他には、ピンクや黄緑、ドットがあったと思います。

 

よかったら参考にしてください。それでは。

 

 

 

大きなサイズを探している方は楽天のこちらのシリコンマットがおすすめ!

調理台マットとしても使用できます。


 

 

お菓子やパンづくりにおすすめなシリコンマットです。メモリがついています。


 


こちらは子ども用のランチョマットにおすすめ。シリコンなので水洗い可能で衛生的に使用できます!!