ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

身長154cm女性がBianchiのロードバイクを購入「2020 VIA NIRONE 7 SHIMANO 105 サイズ44」

こんにちは、物欲のびびです。

スポーツバイク未経験の身長153-154cmくらいの主婦ですが

念願のビアンキのロードバイクでサイクリングデビューをしました!!

 

店頭に在庫がなく、取り寄せで購入したのでサイズ感が心配でしたが、

なんとか乗っています。

 

同じように、ビアンキのロードバイクの購入を

考えている女性の方の参考になればと思い、紹介させていただきます。

f:id:bbb7i7i:20210416181904p:plain

 

 

2020 VIA NIRONE 7 SHIMANO 105

▼私が購入したロードバイクはビアニローネ7の105になります。サイズは44です。こちらのチェレステカラーに一目惚れして購入しました。定価は、¥158,000(税抜)となっています。こちらは、2020年5月時点で在庫があったため、こちらに決定しました。

出典:http://www.japan.bianchi.com/category.cgi?mode=category_detail&bik_Code_prm=JP20BR0903411D&big_code=01&mdl_code=

 

ビアンキのチェレステカラーに一目惚れ

夫が元々ビアンキのロードバイクに乗っていて、デザインがかわいいと思ってました。

実際お店で見た際に、チェレステカラーに一目惚れしてビアンキのスポーツバイクの購入を検討しましたが、女性用モデルがない点が気がかりでした。

 

他のメーカーのスポーツバイクを見に行った際、女性用にハンドルやサドルが工夫されたレディースモデルを勧められたからです。

 

レディースモデルでは、ジャイアントのリブ、ブリジストンのアンカー、スペシャライズド、トレックなどがあります。スペシャライズドはレディースサイズもあり、デザインもおしゃれでかわいかったので、第2候補にしました。

 

まずはクロスバイクから?C・Sport2を予約

▼ビアンキの2020 C・Sport 2です。size43のみスローピングの深いフレームデザインになっており、小柄な女性でも乗りやすく、タイヤも太めなので、安定して乗りやすいということで、勧めてもらいました。予算的にも余裕だったので、こちらをまずは予約しました!

出典:Bianchi | SPORT | 2020 C・Sport 2

 

予約したC・Sports2が届かない!

2020年3月に予約しましたが、新型コロナウイルスの影響もあり、入荷が遅れに遅れ、5月→6月→7月とどんどん遅れていってしまいました。

そのため、在庫があるモデルに変更することにしました。

 

そこで、夫はロードバイクに乗っている、街乗りは別のカゴ付きの自転車を使用していることから、ロードバイクにしようと決意しました。

 

数軒の自転車屋さんに行きましたが、

  • 夫と同じようにロードバイク、できれば上位の性能にすること
  • クロスバイクに慣れると物足りなくなりロードバイクがすぐに欲しくなる

と言われました。

 

夫婦でサイクリングを始めて、すぐに女性がリタイアしてしまうことがよくあるそうです。

よくあるケースが夫は性能が良いロードバイク、妻はクロスバイクだそうです。

男女差に性能の差が加わり、同じペースで楽しめないからだそうです。

 

夫より高価なロードバイクは難しいですが、予算内で購入できるロードバイクを探すことにしました。

 

サイズが合うか心配

私は地方住みで、大型のサイクリングショップが近くにないため、町の自転車屋さんで購入しました。

もちろん私に合った小さいサイズが置いていないため、

合いそうなサイズを取り寄せ購入になるため、サイズが合わなかったらと心配でした。

 

スペシャライズドやメリダを取り扱っているお店では、

男女共用のサイズ47しか置いておらず、股がらせてもらいましたが、

フレームがギリギリ股に当たる感じでした。

サドルを下げれば乗れないことはないと言われましたが、これで乗るのは心配。

 

ビアンキのビアニローネはサイズが41からあるので、

身長154cm、股下70cm(自己採寸)の私でも大丈夫かなと思い、

お店の方に相談したところ、店員さんにサイズ41では小さすぎるということで、

サイズ44を勧められました。

 

もし、取り扱っているお店があれば、

スペシャライズドとジャイアントのリブのレディースサイズも

乗ってみたかったですが、ビアンキのサイズ44で大丈夫という

店員さんを信じて購入を決意しました。

 

2020 VIA NIRONE 7 SHIMANO SORA?どちらにする?

▼私はSHIMANO 105 にしましたが、VIA NIRONE 7 SHIMANO SORA ¥120,000(税抜)も勧められました。自転車屋さんからは、そこまで性能に大きな差はないと言われました。こちらの方が値段も安く、カラー展開も多いので、学生さんや女性の方に人気みたいです。2020年6月時点で公式ストアでは、25%オフになっていてかなりお得になっていました。

Bianchi | ROAD | 2020 VIA NIRONE 7

▼私は、値段が高くなっても、コンポを105の方にしたかというと、このブログ記事を参考にしたからです。私がかなり手が小さいので、ブレーキをしっかり握れるかが心配でした。ブレーキ性能に差があるとのことだったので、初心者でしたが105を選びました。正直、ここまでの値段だと3万円我慢して後悔するよりは思い切って105にしようと思いました。

www.bike-navi.info

 

ロードバイクを探すにあたり参考にしたサイト

 

私と同じ身長154cmの方のブログです。跨ってみた感想も書いてあり、参考にさせていただきました。

私と同じく、ビアンキのロードバイクのサイズ44を購入されています。

aomidori.hatenablog.com

 

 

ロードバイクの選び方の基本が書かれています。

まずはこれを読みましょう!!

www.roadbk.com

 

 

フレームサイズを選ぶ際に、大きめか小さめか悩むと思います。

こちらに、フレーム選びの考え方が紹介されています。

www.daiwa-cycle.jp

 

 

私がロードに至るまでというコミックスです。kindleで購入しました。

ロードバイクを購入する際に、合わせて必要なサイクリング用品や服装について詳しく書かれています。

まずは最低限何を揃えればいいか、ロードバイクを引き取りに行くまでに何を用意していればよいか、どこまでお金をかければいいのかなどわかりやすいです。ページ数は少ないですが、かなり参考になるのでおすすめです。

1巻と2巻を合せて読むのがおすすめ。

 

 

 FELTサポートライダー、トライアスリートさんの記事です。これからロードバイクをは始める方は、読んでおくといいと思います。最初からビンディングで練習した方がいいのかなども触れられています。

初心者&女性の「怖い」を解消!②乗る前の準備が不安を減らす

 

 

こちらのブログ記事も参考になります。お店に行かれる前に、読んでおくといいと思います。

roadbike-navi.xyz

 

乗ってみた感想

ロードバイク引き取り初日

ヘルメットは事前に購入していたので、夫と練習がてらロードバイクを引き取った後、ロードバイクで2~3キロ先に昼ごはんを食べにいくことにしました

しっかりヘルメット着用、裾がリブになっていて捲くりあげられるスポーツウェアを着用しています

 

まずは、サドルを適正の高さにしてもらって乗りましたが、うまくバランスを取れず転びました・・・

ハンドルがかなり遠くに感じ、うまくバランスを取れません

腕と手が痛くて痛くて・・・

反省点は、事前にサドルを高くした状態で乗る練習をしていなかったためです(当たり前)

 

まずは、サドルを低めにして、サドルに跨ったままでも片足がついてなんとか降りれるくらいの高さにしました

もちろんビンディングではなく、普通のペダルにスニーカーです

ナイキのエアマックスを履いていますが、底が厚いので自転車に乗りやすいです

 

お店の前で、乗り降りの練習をして、まずは自転車と歩行者が分かれる広い直線の道を走るルートで練習しました

昼ごはんを食べる予定だったお店につく頃には、ヘロヘロでした・・・

帰りも腕と手、股の痛みとの戦い・・・

 

▼手の痛みはこの方と一緒で、親指と人差し指の間の水かき部分が痛かったです。

ビアンキのサドルはフィジークのアンタレス。硬めの質感に自身の重みで股が食い込むというか前傾姿勢になればなるほどゴリゴリあたって痛い…手の方も、乗車姿勢に慣れていないせいかサドルとハンドルに体重が分散されるようでハンドルを握っている親指と人差し指間の水かきの部分が結構いたくなりました

出典:http://aomidori.hatenablog.com/entry/2014/11/13/210225

 

1週間後自転車屋さんに行って調整

サドルを限界まで前に出し、ステムも80mmに交換してもらいました

これで、ハンドルが近づき、かなり乗車姿勢は楽になりました

かなり腕と股の痛みが楽になりました

 

しかし、ステムが短いと、ハンドル操作が難しく感じます

少し手や腕がぶれただけで、ハンドルが動いて曲がってしまうので、まっすぐ走るのが難しい

 

正直、サイズ41でよかったのでは・・・と何度も感じました

サイズ41にするか自転車屋さんに相談しましたが、それでは小さすぎるとハッキリ言われてサイズ44にしたので、行き場のないもやもやした気持ちが・・・

地方なので、女性モデルの試乗車が置いてある、そもそも女性モデルの自転車は取り寄せで跨がれずだったので、仕方ないかなと思っています

 

乗り方になれて、全体に筋肉がつき始めたら、楽に乗れるようになるのでは・・・

と期待を込めて、まずはこれで様子をみようと思います

 

1ヶ月後「サドルカバーをプラス」

ビアニローネのサドルは私には固めだったので、女性専用サドルへの交換を考えました

しかし、サドルも結構高い・・・

まずは、クッション性の高いパッドがついたクッションカバーを試すことにしました

 

▼Amazonで2180円だったので、失敗しても大丈夫。ママチャリに使えると思い、こちらを購入

 

こちらのCevaproサドルカバーが快適すぎてびっくり

パッドが集めでふかふか、取り外し簡単

パッドの厚みで、ハンドルまでの距離がかなり近く感じる

かなり乗車姿勢が楽になりました!!

パッドがふかふかなので、お尻の位置を色々変えられるので、ポジショニングが取りやすい、股への負担がかなり軽減されました

 

もちろん以前から、3000円くらいで買ったアサヒの女性用レーパンは履いていましたが、それでも股が痛くて、かなり擦れて皮膚が赤くなってしまっていました

それが格段に改善されて、30kmは股の痛みが気にならないくらいになりました

 

 

こちらは春夏用のスカートとレースパンツのセットで4000円以内で買えます。評価も高めです。膝上タイプを買いましたが、やはり日焼けが気になり、ズボンを重ねているので、日焼け防止にも足首まであるタイツがおすすめです。

サイクルジャージは高いので、まずはスポーツ用の長袖ハイネックインナーに伸縮性があってぴったりフィットしたTシャツなどを重ねるのがおすすめです!ジャストサイズじゃないと、風で膨らんで走りにくです。

 

1ヶ月経つとロードバイクに慣れ、夫と1日40kmくらい乗りましたが、

まだもう少し行けそうでは・・・!?と感じました

平坦な道を選んで、スピードも夫が私に合せてくれてるからですが・・・

 

週1~2回、ポジショニングを色々試しながら、河川敷の自転車用道路をぐるぐる

週末夫が一緒に自転車に乗れる際は、遠出するという感じで練習しています

 

まだギアの切り替えや片手離し、まっすぐ安定して走り続けることが難しいので、

練習しながら少しずつ長距離を走れるようになりたいなと思っています

 

さいごに

ロードバイクはデザインと自分に合うサイズ、どちらも大事です

多分どちらかが欠けると、愛着が湧かなくなってしまうので、

どちらも大事にしてたくさんお店に行って、色々みて跨って決めたほうが後悔しません

メーカーの直営店舗がある際は、そちらに行けばより詳しくサイズを測ってもらえると思います

私も初めてまだ1ヶ月です

初めて乗った日は、なかなか思うように乗りこなせず、ロードバイクをプレゼントしてくれた夫に申し訳なくて落ち込んでいました

徐々に乗れるようになると楽しくなってきますし、弱虫ペダルやろんぐらいだぁすなどのロードバイクアニメを見てモチベを上げています

私と同じように、ロードバイクを始める方の参考になれば嬉しいです

それでは

 

www.tabetailog.com