ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【ロードバイク】Amazonで購入したスポーツサングラスをレビュー*FERRY(フェリー) 偏光レンズ スポーツサングラス

こんにちは、びびです。

今回は、ロードバイクの際に使用する

スポーツサングラスを購入したので紹介したいと思います。

あまりに安いので期待していませんでしたが、レビュー通りの良い商品だったので、ぜひ参考にしてください。

 

 

なぜロードバイクにサングラスが必要なのか

▼視界の確保が一番の目的だと思いましたが、眼を守るという大きな役割があるんですね。たしかに車で走っていると小石が飛んできてフロントガラスにひびが入ることがありますが、それが自分の眼に当たったらと思うとこわいですね。初心者であっても、必要な装備です。

一番大事な役割は、路面に落ちている塵や埃、あるいは小石や砂の跳ね返りから眼を守ること。スポーツバイクの速度は時速25km前後、下りなどでは40km以上ものスピードが出ます。その速度で、タイヤが踏んだ路面からの跳ね返りが万が一目を直撃したら……。角膜に傷がつくなど、怪我に直結します。こういった衝撃から眼を守る大切なアイテムがサングラスなのです。
そのほかにも視界の確保はもちろん、紫外線や乾燥から目を保護してくれる役割があります。

視界の向上は思わぬ事故を防ぐことにもつながります。自分だけでなく、他人に危害を加えないためにも、サングラスは積極的にかけていただきたいアクセサリーです。

出典:https://jitensha-hoken.jp/blog/2015/08/sunglasses/

 

購入した商品の情報

  • (フェリー) FERRY 偏光レンズ スポーツサングラス フルセット専用交換レンズ5枚 ユニセックス 7カラー
  • 偏光レンズを採用したスポーツサングラス。専用交換レンズ5枚、フレーム2本セット。 (交換レンズ5枚のうち偏光レンズ1枚)
    セット内容 ・スポーツサングラス本体 ・専用交換レンズ ・予備フレーム ・スポーツ用ストラップ ・脱着式インナーフレーム ・首かけストラップ ・専用ハードケース ・ソフトケース ・専用クロス ・取扱説明書
    テンプルは緩やかなカーブを描き、日本人の顔にフィットする設計。ノーズパッド (鼻当て) は指で調整可能、簡単にお好みの掛け心地に調整できます。
    テンプルをスポーツ用ストラップに交換することでゴーグル仕様になり、ハードなスポーツシーンにも対応。脱着式インナーフレームに度付きレンズを装着可能。
    TR90フレーム、ポリカーボネートレンズを採用、超軽量、弾力性、安全性、耐衝撃性に非常に優れた素材です
  • 色 ブラック ホワイト ブラック/レッド ブラック/ブルー ピンク/ブラック イエロー/ブラック ネオンブルー/ブラック

▼私はこちらのAmazonでブラックを購入しました。

 

説明書

▼取り扱い説明書はこちらです。

f:id:bbb7i7i:20200604153914j:image

 

届いた商品を紹介

Amazonプライムなので発送~到着はスムーズでした。

f:id:bbb7i7i:20200604153846j:image

▼ポーチに入った状態です。コンパクトですね。
f:id:bbb7i7i:20200604153858j:image

▼ポーチはしっかりした素材でファスナー開閉もスムーズ。
f:id:bbb7i7i:20200604153849j:image
▼中はこんな感じでポーチの中にすべて収納できます。
f:id:bbb7i7i:20200604153906j:image
▼レンズもこのようにしっかり固定して収納できるのが嬉しい。
f:id:bbb7i7i:20200604153901j:image

▼インナーフレームをつけることができます。眼鏡店で度付きサングラスを購入すると、かなり高いので、こちらのインナーフレームに度をつけてもらって、サングラスを使い分けれるとなると、かなりコスパが良いと思います。
f:id:bbb7i7i:20200604153854j:image

▼この価格で 偏光スモークレンズが入っているんです。かっこいいし、このレンズで外を見渡してみましたが、まぶしさを感じず、外の景色がはっきりと見えました。かなり目が疲れにくいと思います。
(商品説明文より)乱反射をカットし、心地良い光を取り込むことにより、目への負担を軽くします。自然な色感のまま対象物を集中して見続けられる晴天用レンズです。様々なアウトドアスポーツに適しています。
f:id:bbb7i7i:20200604153910j:image

▼サイクリングにおすすめと記載されていたのが、ブルーレンズです。こちらは、つけた感じがよりスッキリとかっこよかったです。視野もはっきりとして目が疲れにくかったです。
(商品説明文より)黄色やオレンジ色の光をカットし、反射光の眩しさを抑えます。自然な色彩を感じることができるため、長時間の使用でも負担が少ないレンズです。サイクリングやランニングにも適しています。
f:id:bbb7i7i:20200604153917j:image

▼嬉しいポイントがフレームが2本入っている点です。そのため、夫婦でシェアできたり、あらかじめレンズを2種類セットしておけば、出先での付け替えもスムーズです。
f:id:bbb7i7i:20200604153904j:image

 

使用した感想

  • とにかく軽い
  • 鼻や耳が痛くない
  • 女性の私でもフィットしてずれにくい
  • レンズが選べるのが嬉しい
  • サングラスを落として破損しても、フレームの替えがあるので安心
  • 値段が安いのでお試し品にちょうど良い
  • デザインがシンプルで良い(その中でもブラックは合わせやすい)
  • ロゴが目立ちすぎないのが嬉しい
  • 付属のポーチも収納しやすい
  • ヘルメットの邪魔にならない
  • スポーツ用のストラップもついている

 

晴天の日にロードバイクを乗っていると、目の負担がすごいんですよね。

一瞬でも目を離してしまうと事故につながってしまいますし、

サングラスは持っておくと安心だと思います。

 

目を紫外線から保護したり、顔の日焼け防止にもなるので、

本当に買ってよかったです。

 

付属品がたくさん揃ってこのお値段なのでお買い得だと思います。

私みたいはまだロードバイク初心者で、1万円以上するメーカーのものを

購入するのはちょっと・・・と思っていたので、

安く良い商品が購入できてよかったです。

 

よかったら参考にしてください。

それでは。

 

ロードバイク用のサングラスで一番先に名前が挙がってくるのがOakleyです。公式オンラインショップではセールも行っています。

www.oakley.com

▼SWANSからもロードバイク用のサングラスが出ています。

 

www.swans.co.jp