ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【レシピ】簡単*安くて美味しい*ご飯によく合うマーボーなめこ

 

こんにちは、びびです。

外出自粛の中、自炊をする方が増えていると思います。

私は、スーパーの葉物野菜はまだ高いので、値段が安定しているきのこをよく購入して料理しています。

そこで今回は、少ない材料でできる晩御飯のおかずにぴったりな

マーボーなめこを紹介したいと思います。

f:id:bbb7i7i:20200421153435j:image

レシピ元の紹介

株付きなめこを購入した際に、袋に掲載されていたレシピとなっています。

JA上川中央さんの株付きなめこのレシピとなっています。

▼こちらのレシピはHPに掲載されていませんでしたが、他にも手軽で美味しいきのこ料理のレシピが載っているのでぜひ参考にしてみてください。

JA上川中央_アイデア料理レシピ

マーボーなめこの作り方*レシピ

材料

  • 株付きなめこ 1袋
  • ひき肉 100g
  • 長ネギ 1/2本
  • 生姜 1片
  • 豆板醤 小さじ1
  • ごま油 小さじ1強
  • 細ネギ 適量

調理料【※】

  • 水 100CC
  • 中華だし 小さじ1
  • テンメンジャン 大さじ1~1と1/2
  • オイスターソース 小さじ1
  • しょう油 小さじ1~2
  • 味の素 少々

手順

  1. なめこはいしづきを切って水洗いし水気を切る。長ネギ、にんにく、生姜をみじん切りする。
  2. 油をひいたフライパンに【1】を入れ、火にかける。香りが出たら、ひき肉、豆板醤を入れ、色が変わるまで炒める。
  3. なめこを入れ炒め、【※】を入れ強火で炒める。ごま油を入れひと混ぜし、器に盛り付け細ネギをかける。

簡単なレシピで、少ない材料で手早くつくることができます。長ネギと細ネギは自宅になかったので、ネギなしでつくりました。

生姜はすりおろしのチューブタイプ、にんにくは北海道産の生のにんにくを使用しました。

テンメンジャンがない方は、味噌で代用できると思います。

豆板醤は少し多めに入れました。豆板醤は入れた方が絶対美味しいです。

作ってみた感想

なめこのぬめりが片栗粉のとろみの代わりになってびっくり、美味しい。

ピリ辛でご飯がとにかく進みます!!

夫も美味しい美味しい!とかなり気に入った様子で、ご飯をおかわりしていました。

なめこは一袋100円、挽肉は150円程度だったので、かなり安くつくれてうれしい。

なにより、栄養たっぷりなのが嬉しいですよね。

f:id:bbb7i7i:20200421153438j:image

よかったら参考にしてみてください。

それでは。