ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【Googleアドセンス】審査合格に至るまでにやったこと「はてなブログ×独自ドメイン×お名前ドットコム」

こんにちは、物欲のびびです。

今月でブログを始めて3か月目になります。

 

はてなブログでグーグルアドセンスに申請しても審査不能という理由で合格できないという方がいらっしゃると思います。

 

私もその一人でした!!

 

お名前ドットコムの独自ドメイン設定を1点追加しただけで、すんなりグーグルアドセンスの審査に合格できたので、紹介したいと思います。Amazonアソシエイトも同様の作業で審査に合格することができました。

 

▼グーグルアドセンスのURLはこちら。

https://www.google.com/adsense/

 

 

独自ドメイン取得

お名前ドットコムで独自ドメインを取得し、はてなブログproを利用しています。

ここまではみなさんできていると思います。

 

早速取得したドメインで、グーグルアドセンスを申請すると、

「サイトは審査不能」

「サイトの停止または利用不可:お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。」

という表示が出て、審査は不合格でした。

 

ブログで月収〇万稼ぎたい!という程ではありませんが、はてなブログproの維持費くらいは回収できたらなという思いもあったので、対処方法を探しました。

 

そこで、見つけた対処方法がお名前ドットコムのリダイレクト(URL転送)設定です。

 

お名前.comのURL転送設定とは

このブログはtabetailog.comという独自ドメインです。

アドセンスの申請の際に、www.tabetailog.comと入力しても、wwwなしで認識されてしまいました。よくわからなかったので、そのまま申請しましたが、もちろん不合格でした。

時間を置いて申請しても、「サイトの停止または利用不可:お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。」となってしまいました。

 

▼メールはこんな感じで届きます。ちょっと凹みますね。

f:id:bbb7i7i:20200409173032p:plain

 

この時の対処法がお名前.comのURL転送設定「リダイレクト」というものです。以下のサイトを参考にしました。

独自ドメインを使用したはてなブログの場合、URL に www が付くようになっています。しかし現時点でアドセンス側は、www ありで申請しているにも関わらず www を除外した URL が申請サイトとして認識してしまいます。

つまりアドセンス側は www なしの URL に一旦アクセスしまうので、www なしから www ありへリダイレクト(転送)をしておかないと、サイトが表示されずサイトが停止していると判断してしまうのです。

はてなブログ側からリダイレクトを設定することができないため、ドメイン管理側から設定を行う必要があります。ちなみに、「お名前.com」を利用して独自ドメインを取得されている方が多いようですが、リダイレクトは2019年7月25日から有料になりましたので費用がかかります。

出典:

https://www.iscle.com/web-it/g-drive/adsense/hatena-shinsafunou.html

 

お名前.comの設定方法

  • お名前ドットコムのドメインnaviにログインし、オプション設定を開きます。オプション設定>転送Plus>URL転送設定を開きます。
  • こちらの画面からお申込みをクリックします。

f:id:bbb7i7i:20200409172128p:plain

 

 

  • DNS追加オプションのお申込みとなります。有料オプションになっており、月額100円が追加でかかります。支払いに了承した方はお支払い方法を選択し、次へをクリック。

f:id:bbb7i7i:20200409172359p:plain

 

 

  • 有料オプションを申し込みを終えた後に、転送情報設定を行うことができます。
  • 転送先にhttp://www.tabetailog.comと入力し、保存します。

f:id:bbb7i7i:20200409172535p:plain

 

 

  • これで、お名前.comのURL転送設定は完了です。

f:id:bbb7i7i:20200409172938p:plain

 

 

  • この作業を行った後に、グーグルアドセンスに合格することができました。広告が貼ってあるとブログが立派に見えるような気がして嬉しいです(笑)

f:id:bbb7i7i:20200409171549p:plain

 

 

さいごに

はてなブログproでお名前ドットコムの独自ドメインを利用している方は多いと思うのでよかったら参考にしてみてください。

 

ちなみに、合格後もURL転送設定は解除しない方がいいと思います。試しに、転送設定を解除してみたところ、Amazonアソシエイトがすぐに閉鎖になってしまいました。

 

月額100円かかってしまいますが、URL転送設定は継続した方が良さそうです。

 

 

それでは。

 

私が登録しているサイトはこちらです。

▼Googleアドセンス

https://www.google.com/adsense/

 

▼楽天アフィリエイト

affiliate.rakuten.co.jp