ゆるすやライフ

十勝→札幌 ♡ゆる~くすやすやと暮らしている主婦の食べ歩きメインブログです♡

【プレ花嫁】憧れの沖縄ウェディングについて調べてみた

こんにちは、北海道在住のびびです。

結婚式といえば、海が見えるリゾート地に憧れですよね!

北海道の海はあまり綺麗ではなく、砂浜も裸足で歩くなんて無理です

 

結婚式に向けて、まずは会場をどこにするか

  1. 海外で二人だけでハネムーンとフォトウェディング
  2. 沖縄で親族のみでチャペルで結婚式
  3. 札幌で友人も招いて結婚式

の3つから考えることにしました

 

札幌での結婚式を考えるには時間の余裕があったので、

まず、沖縄ウェデングについて調べました

 

メリットとして

  • 国内なので時差なし、パスポート不要
  • 海が見渡せる独立型のチャペルで結婚式が可能(重要!)
  • 観光スポットやマリンアクティビティが充実
  • 料理が美味しい

 

まずは旅行代理店(JTBとHIS)のウェディングカウンターに行きました

 

ここでは、基本的な挙式のパックと旅行代金を契約し、

後日ワタベウェデングやアールイズウェディング等のカウンターへ行き、

細かい説明を受けてオプションを追加して最終的なプランを立てていくようです

 

私は、まず「どのくらいの費用がかかるのか」「どんな内容の式ができるのか」「自分の好みのドレスはプラン内で借りれるのか」等を見積書をもとに説明してもらいながら契約したかったので、ここで契約するのは気が引けました

 

沖縄の結婚式の基本プランの内容は必要最低限の内容しか

含まれていないため、そこから大きく金額が上がっていくのが目に見えてたんですよね

 

まず、レンタルドレスですが、基本プランは8~9万円のドレスしかついていません

「8~9万円でかわいいのあるんじゃないの?」と思う方はゼクシィを見てください

ゼクシイに掲載されているドレスは、だいたい30~40万円のものです

 

一生に一度の機会かもしれないですから、ときめくようなデザインのものにしたいですよね

 

ということは、8万円の枠しか持っていない場合、

30万円のドレスをレンタルすると、差額の22万円を追加で支払うということになります

カウンターの方も、「20万円ほどみなさん追加になりますね」と話していました

あとは、写真撮影不可の式場が多いため、アルバムをつけることになります

アルバムもだいたいの方は20万円ほど追加になるとのことでした

 

また、リゾート地では、

  • 仏滅の割引は基本的にはない
  • 10~11月は、人気の時期なので+5万円ほど
  • 土日祝は+5万円ほど

とのことです

 

私たちは、10~11月の連休での挙式を考えていたので、

この時点で沖縄での挙式は諦めることにしました

 

できそうな節約としては、

  •  持ち込み料を負担しネットやフリマアプリで安く買ったドレスにする
  • アルバムのグレードを下げる
  • 挙式にせず、チャペルでのフォトウェデングにする
  • 平日の結婚式が安いシーズンに挙式する

とかですかね

 

 ただ、結婚式の人気のシーズンと観光シーズンは異なるので、

どちらかが高くついてしまいそうですね

 

旦那と話し合い、沖縄へは1週間のハネムーンとフォトウェデングにする

ということに決めました

 

ネムーンと合わせて挙式というパターンも考えましたが、

結婚式は相当疲れると思うので、ゆっくり観光しながらハネムーンを楽しみたいので、

別のほうが私達には良いという考えに至りました

 

北海道の相場と比べると、沖縄の結婚式の相場は高いと思います

夫婦でよく話し合って無理ない範囲で希望に沿った結婚式が

できればいいなと思います

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました